九州初上陸 博多・天神周辺 (3日目)

2日目 からの続き。九州旅行もいよいよ最終日の3日目。

大濠公園

ホテルのバイキングで朝食を済ませて、まずは天神駅までの間にある雑貨屋へ。
…と思ったんだけど、雑貨屋が開くのは11時や12時なので、計画を変更して、先にバスで 大濠公園 を目指すことにする。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

北岸の pinkberry でフローズンヨーグルトとアイスコーヒーを購入。
フローズンヨーグルトはワンコインで山盛りのトッピングが出来て、中々のお値打ちだった。井の頭公園にも欲しいなぁ。

天神 新三浦

再びバスに乗り、天神で昼食。九州最後の食事は、新三浦 の水炊き。12時手前ぐらいに店に着いて、30分ほど並んでから入店。
水炊きは「名物らしいから食べておこう」ぐらいの消極的なチョイスだったんだけど、実際に食べてみたら考えを改めるぐらい美味しかった。定食でも2,000円なので普段から食べられる気軽な値段とは言えないものの、博多旅行のマストに挙げても良いぐらいにはインパクト大。

博多どんたく

その後は博多どんたくで賑わう天神を歩きながら、先程パスしていた雑貨屋を巡り、駆け足の博多観光を終了。
どんたくはパレード的なものを期待していたのだが、この日のメインは夕方だったらしく、残念ながら飛行機の時間には間に合わずにタイムアップ。
まぁ、元々ついでに観られたら良いかな?ぐらいのスケジューリングだったこともあり、盛況な雰囲気を感じられただけでも十分に楽しむことが出来た。

福岡空港から帰宅

最後は福岡空港から飛行機で羽田へ帰着。
博多市街から近い立地のイメージのせいか、新しいピカピカの空港を勝手にイメージしていたけど、実際には結構古めかしい地方の空港といった感じ。必要十分ではあるけど、カウンター近くにベンチが設置されていないなどの不便は多少感じる。
まだGW中日のため、まだUターンラッシュは始まっておらず、機内は7割ぐらいが空席で快適だった。

今回は自身初の九州ということで、かなり詰め込み気味で駆け足の観光となったけど、基本的に道路も公共交通機関もほとんど混雑に巻き込まれず、無駄な消耗の少ない良い旅だった。
次回はもう少し腰を据えて、1つ1つをじっくりと観て回ってみたい。