2018新年 浦賀初詣ドライブ

去年 と同様、初詣を兼ねて浦賀の 東叶神社西叶神社 へ。
神社よりも、むしろ神社間を結ぶ渡し船に我が子を載せることがメインの目的。
去年はそのタイミングで寝てしまっていたため、実質今回が初めての船ということになる。
ここ数ヶ月で SL や ロープウェイ をとても楽しんでいたので、きっと喜ぶだろう。

横須賀温泉 湯楽の里

去年と同様、第三京浜~横浜新道~横横道路と乗り継ぎ、まずは 横須賀温泉 湯楽の里 でひとっ風呂浴びるために、終端の馬堀海岸ICで下りる。
我が子は去年、よみうりランドの 丘の湯 で温泉デビューを果たしたんだけど、温泉というか共同浴場も楽しめることが分かったので、今年はどんどん連れて行こうと考えている。(一丁前に瓶牛乳を一気飲みとかしていた)

湯楽の里の浴場はそれほど広くないが、東京湾を見渡せる展望露天風呂はなかなか見事。

東叶神社

湯楽の里から15分で 東叶神社
今回のおみくじは自分と息子が大吉、相方は小吉。これまでほとんどのおみくじで相方の方が良いくじを引いていたので、ちょっと意外な結果。そうは言っても、個人というより一家で良い運勢に恵まれたいものだけどね。

浦賀の渡し

浦賀の渡し。
予想通り、我が子は非常に喜んでいるんだけど、乗っている最中はとにかく静かで、下りてから桟橋を離れたくないと泣く、SLやロープウェイと同様のパターンだった。親バカを承知で言うが、何ともいじらしい性格である。

西叶神社

やはり西叶神社は階段の下から列が出来ていたので、下から写真に収めるだけで済ませた。今回は我が子を渡し船に乗せることが主体。


付近に正月営業している目ぼしい飲食店が無いので、北久里浜のバーミヤンでランチにする。どうでも良い話だが、自分は多分15年振りのバーミヤン。相方に至っては前回がいつだか覚えていないぐらいらしい。

14時過ぎには自宅に戻り、今年の初詣も無事に終了。
2年続けて三崎に行っているので、来年は新しい場所を探したいところだけど、Uターンラッシュと参拝の混雑を避けつつ、ドライブにもなる距離の神社がなかなか見付からない。

コメントを残す