2017新年 三崎・浦賀ドライブ

約1週間ある年末年始の休みの中で、1日ぐらいは遠出しようという話になったものの、現実的に実際に動けそうなのは1月3日だけ。世間的にはUターンラッシュのピークでもあり、下手に高速を使うと帰りが悲惨なことになりそう。
色々思案した結果、去年 と同じ三浦に向かうことにした。

まるよし食堂

同じと言っても、全く同じでは新鮮味に欠けるので、自分が過去に回った中から再選定。まずは 2年前 に単身夜ドライブで訪れた まるよし食堂 (食べログ) で朝食。
8時半には到着したので、店の前に車を停めて、開店まで付近を散歩。

宮川港

我が子はこのところ親の手に掴まって歩き出すようになってきたので、この日も喜んであちこち歩き回っていた。風が入らない (風向きによる) 湾だし、晴天だったのでのんびりと穏やかな良い時間だった。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します
▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

入店

9時を過ぎたので早速入店。勿論、一番乗り。
自分は前回と同じく「海かけ丼」と「はばのり」、相方は子供も食べられるものということで「煮魚定食」を注文。
我が子は専ら肉と魚しか食べてくれないんだけど、やはり煮魚への食い付きは凄かった。

浦賀 東叶神社、西叶神社

お腹を満たした次は、5年前 にブラついた浦賀エリアへ。目的は 東叶神社 と 西叶神社 での初詣。渡し船を使って2社を回れるので、イベント感はバッチリ。

東叶神社はあまり混んでおらず、振り返った時に見える浦賀湾の景色が見事。

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

西叶神社は社殿の木彫りが見事。どうやら、初詣で混むのはこちららしい。でも、そもそも小さな境内なので、何十分も並ぶようなことにはならない。

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

そう言えば、密かに渡し代が50円値上がりしてました。(大人:150円 → 200円)


その後は 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド に立ち寄って帰宅。駐車場までの渋滞が結構酷く、しかもかなり納得のいかない抜け道があったりしてストレス。
正規の待機列が右折で入らないといけないところを、抜け道組が左折でガンガン割り込めてしまうため、そのカラクリを知らない、または知っていてもちゃんと並ぶ人が馬鹿を見る。これはちょっと考えて欲しいなぁ…

それはさておき、今年も無事に穏やかなスタートを切ることが出来ました。