遊水園CampField #3 (2026年新春 2日目)

1日目 からの続き。

遊水園CampField

朝6時に起床。夏至から1ヶ月も経っていないので、この時間でもまだまだ薄明かり程度。
毎回のルーティーンとして、釣り堀まで朝焼けを眺めに向かう。昨日は夜までそれなりに暖かかったけど、朝方はしっかり冷え込んで氷点下まで下がっていた。

朝食

寒いのでテントに戻ってシュラフで温々して、8時過ぎに起床。

朝食は昨日 BÄCKEREI TAGAMI (食べログ) で購入したパン。まったくと言っていいほどモソモソしない、驚くぐらい軽やかな食べ易いパンだった。スーパーは他を探すにしても、パンだけはここで買いたいぐらい美味しい。

撤収

9時半ぐらいから撤収開始。
日の出直後は寒かったけど、9時には5℃、10時には10℃を超えて、動き回ると汗ばむぐらいの暖かさに戻っていた。寝袋の表面だけ薄っすら湿っていたものの、テントは結露も無く、撤収は楽々。

チェックアウト時に、昨日勧めてもらった頂鱒のフィレとハーブソルトを購入。フィレはかなりの大きさで、帰宅後に刺身で食べたら無茶苦茶美味しかった。これで2,000円はお値打ち。

遊水園CampField は変わらず良いキャンプ場で、買い出しや昼食の選択肢も充実している。
全区画に電源があって、降雪&凍結リスクが少なく、我が家としては冬場に欠かせないキャンプ場になっている。我が子がマス釣りを楽しみにしている点も大きい。
これで場内に入浴・シャワー設備があれば、真夏以外はもっと利用したいところだが、それを差し引いても快適の一言に尽きる。