▲ 恐怖の丹沢ヒルツアー

会社の上司が数年前に東丹沢でヒルにヤラれて以来、毎年この時期になると一緒にヒル体験をやろうと誘われていた。
特に嫌ってことも無かったんだけど、そこまで前のめりになれるわけでもなく、タイミングが合えば…ぐらいに流してしまっていた。今年もシーズンになって声が掛かり、丁度雨の翌日に週末、そしてキャンプの予定も無しということで、意を決して実行することに。

自分が東京、上司と後輩が神奈川勢ということで、11時に現地集合。自分は調布ICから中央道に上がり、八王子JCTで圏央道にスイッチして相模原ICで下道へ。宮ケ瀬湖脇を抜けつつ南下して七沢エリアへ。

青空と大地 七沢温泉 食の市

渋滞の可能性を考慮して、10時前に現地入り。集合まで1時間あるので、事前に調べてあった 七沢温泉 食の市 に寄ってみる。七沢周辺の特産物が売られているコンパクトな道の駅といった感じ。
今回はクーラーボックスを持って来ていないので食料品は買えなかったけど、朝採れのトウモロコシが1本99円で売られていたので、お土産を兼ねて3本購入。帰宅してから茹でて食べると、無茶苦茶甘くて瑞々しかった。

今回は中途半端な時間なのでパスしたけど、奥には結構立派なレストランもあるので、機会があれば利用してみたい。

パイオニアコーヒー工房

上司達から渋滞で20分ぐらい遅れると連絡があったので、近くの パイオニアコーヒー工房 で時間を潰すことにする。表通りに看板は出ているけど、実際には脇道に入って少し上った場所にある。

表通りから離れているお陰で静かに落ち着けるし、自分好みの酸味が無いスッキリとしたコーヒーだった。

ヒルツアー開始

二の足林道ゲート

鐘ヶ嶽や大山登山の駐車場として活用されている広沢寺前駐車場に11時到着。20分程して上司達も到着したので、ここから更に奥の二の足林道ゲートまで車で向かう。ゲート前は4台程度の駐車スペースがあり、先客は1台のみだったので、我々も問題無く停めることが出来た。

上司は長ズボンの裾を靴下にインした上で、虫全般用のスプレータイプ忌避剤を使用。
自分と後輩は敢えてハーフパンツ・ショートパンツで地肌を露出しつつ、効果があると書かれていた薬用ローション (シーブリーズ) を靴下まで湿るぐらい大量に塗布しておく。

ゲート脇を抜けて、ヒルツアーをスタート。今回のコースはほとんどが舗装路なので、意図的にヒルエリアに踏み込まなければ、道中で襲われる心配は少なそう。

山神隧道 (山神トンネル)

ゲートから間もなく、山神隧道 (山神トンネル) が登場。後輩曰く心霊スポットらしいんだけど、トンネル自体のコンディションは良く、直線で出入口がハッキリ見える構造なので、日中通る分にはあまり怖さは感じなかった。

トンネル以降は “七沢” の地名通り、幾つもの沢やミニ滝を目にしながらの舗装路歩きとなる。舗装路を歩いているので平気だけど、ヒルの生息するのに適した環境であるのは頷ける。