南ぬ島紀行 2013 (7日目) – 小浜島~石垣島

6日目 からの続き。

小浜島

リゾナーレ小浜島 は島の東端に位置していて、ビーチに出るとすぐに綺麗な日の出を眺めることが出来る。

チェックアウト後は石垣島に戻ることになるので、朝焼けの海を見られるのはこれが最後。

石垣島

民宿 楽天屋

9時台のフェリーに乗って石垣島に戻り、午前中の内にゲストハウスの 楽天屋 にチェックイン。これまではいかにも南国リゾートといったホテルを転々としていたけど、最後はこじんまりとした民宿を利用する。

壁にも棚にもびっしりと小物が並んでいる雑多な雰囲気が、いかにもといった感じ。逆に部屋は小ざっぱりとしていて、よく手入れされているので綺麗で居心地は良い。

辺銀食堂

ランチはゲストハウスから徒歩1分の 辺銀食堂 。ここ数日はTHE 沖縄料理が中心だったので、若干毛色の違う料理が新鮮。

ファーマーズマーケットやえやま 「ゆらてぃく市場」

ここまで触れていなかったけど、今回の旅行では何かにつけてマンゴーを買い食いしている。東京とは値段が根本的に違っているし、すぐ食べられる状態で店先に並んでいるのも手に取り易い。
石垣島は市場が幾つもあるので近場の ゆらてぃく市場 に行き、自宅用と親類用に箱買いして送っておいた。

炭火焼肉 やまもと

最後の晩餐は石垣牛と決めていたので、炭火焼肉 やまもと (食べログ) へ。

石垣牛はブランドの知名度が高くない印象だけど、味は文句無し。肉々しい食事は久し振りだし、ここまでずっと遊び回って消費したスタミナ回復にももってこいだ。

蚊との戦い

あとは宿に戻って寝るだけなんだけど、最後の最後で地味な伏兵だったのが蚊。この一週間で刺された記憶が無く、ほとんど気に留めていなかったのに、この宿ではかなりしつこく蚊に付き纏われた。
自分は案外図太かったようで、刺されても物ともせず寝ていたのだが、相方は全然寝られずに怒り狂っていた。

8日目 に続きます。