南ぬ島紀行 2013 (2日目) – 石垣島挙式

1日目 からの続き。

挙式前にhikaruとのランデヴー

2日目の朝は7時に起床。相方を部屋に残して外出。
挙式が12時からなので、奥さんは10時過ぎから準備が始まるけど、新郎は11時までやることが無い。

とうふの比嘉

ホテル前でhikaruと合流して、「とうふの比嘉」で豆腐モーニング。店の前にはバナナ林があったりして、東京ではとても豆腐屋があると思えない環境。
メニューは色々あるんだけど、まずはベーシックにとうふ定食を食べてみることにする。サイズは小/大/特大/超特大の4種類があって、それぞれどの程度の量か分からないのだが、朝から特大・超特大はリスキーだろうということで、揃って「大」を注文した。付け合せで「油味噌」と「アーサ」も注文。

運ばれてきたのは、中サイズのお椀に入った “おぼろ豆腐” 的なものと、ご飯と香の物、豆腐味付け用の味噌、そして温めた豆乳という構成。それに追加で注文した油味噌とアーサの小皿。
豆腐は極々僅かにだが塩っ気があって、朝なら何も足さずにこれだけでもイケる。
が、それだとご飯が進まないので、ご飯と組み合わせるために味を足すという流れ。

豆腐のお椀に味噌を足すと味噌汁っぽくなるが、どことなく魚介のエグさを感じる不思議な味。
あぶら味噌は現地の言葉で「アンダンスー」。味噌を豚の脂肪で炒めたもの。美味しかったけど、豆腐との食べ合わせとしては、可もなく不可もなくといったところ。
アーサは全く味付けされていないので、豆腐に加えると更に塩っ気に乏しくなるのだが、これが風味というものなのか、不思議とそれでも食べられてしまう。
ただ、やはりそれだとご飯が進まない。豆腐単品で頼む際の付け合せに良いかも。

成人男性の朝食としては丁度良いぐらいの量で、飲み会 (+シャンパン) 明け、挙式当日の新郎的にも一安心。

川平湾

その後は弾丸で川平湾へ。石垣では観光向けの綺麗な湾として、グラスボートが有名。海水浴が禁止されているし、管理が徹底されているので、綺麗な状態が維持されている。

川平湾をより綺麗な状態で眺められるピークタイムは、日差しが真上から入る昼過ぎぐらい。朝方に行っても店は開いてないし、グラスボートは出てないし、あるのは穏やかな海だけ。
良くも悪くも観光地であり、我々好みのひっそりとした雰囲気はあまり無いのだけど、そういう観点からは、むしろ混雑の無い静かなタイミングで行くことが出来て良かったかも。到着してすぐに雲が掛かってしまったのが少し残念。

帰りの道でスコールに遭遇。晴れているのに、叩き付けるような豪雨。今日は車で移動していたから問題無かったけど、これは今後の滞在中も油断ならない。

エメラルドの海を見る展望台

式まで少し余裕があったので、帰り掛けに展望台に立ち寄る。
飛行機からは別として、石垣島を上から見下ろすのはこれが初めて。こうして眺めると、石垣島はかなり都会に見える。

挙式

ホテルに戻り、いよいよ挙式。
先に支度を始めていた相方と合流して、妹さんと友人の待つ式場へ。

挙式後は外に出て、写真撮影の為のシャンパン&ケーキカット。

そして、オプションのビーチ撮影。
曇りだったらどうしようと思っていたけど、これ以上は望めないぐらいの快晴。親しい参列者が居てくれたお陰で、リラックスした状態で撮影に臨むことが出来た。
もしこれが2人だけだったら、自力でテンション上げなきゃならなかっただろうし、今思い返しても、わざわざ沖縄まで駆け付けてくれた妹さんとhikaruにただただ感謝。

ホテル前のビーチとプール

式が無事に終わり、今回の旅の目的も半分を消化。ここからはシフトチェンジして、夏の沖縄を目一杯楽しむ方向に舵を切る。
この日は今から遠出するようなタイミングでもないので、まずは目の前に広がるビーチとプールへ。

プール、うーん、温い!

海、うーん、温い! …けど、まぁ良し!
タイミングによるのかもしれないけど、何か茶色いモヤモヤしたものが大量に浮いてる。遠目からは気にならないけど、実際海に入るとちょっと気になる量だった。

夕方になって、hikaruが帰京するのでホテル前でお別れ。
これまでの企画で現地合流ってのはたまにあった気がするけど、遠方での現地解散ってのは記憶に無かったりして、いつになく感傷的な気分に…
別れ際にDVDのディスクを渡される。曰く、「大したもんじゃない」とのこと。

居酒屋まるさ 本店

夜から市街地エリアに出て、本日の晩餐は「居酒屋まるさ 本店」。
昨日の「うさぎや」はワイワイガヤガヤみんなで盛り上がる、我々がイメージしている楽しい沖縄を体現したような店だったけど、こちらはとても静かで落ち着いた雰囲気。
料理はどれも美味しく、酒飲みが居なかったこともあってか、かなりリーズナブル。またいずれ石垣に滞在するなら、ここは固定の1店になりそう。


チェックインの際に挙式のお祝としてカクテルチケットを貰っていたので、ホテルに戻ってラウンジでカクテルを1杯引っ掛けてから妹さんとお別れ。
彼女は明日帰京するため、沖縄で一緒に居られるのは今晩が最後。

3日目 に続きます。

コメントを残す