井の頭自然文化園

小さい内に動物園に連れていくと、色々な雑菌への耐性が付いて良いということで、まずは自宅から15分で手っ取り早く行ける、井の頭自然文化園 へ。入園料は400円。
アジアゾウの国内最高齢記録を持っていた「はな子」が今年の春に死去してしまったため、残念ながら大型の動物を観ることは出来なくなってしまったが、やはりこれだけ身近で動物と接点を持てる環境というのは貴重。

実はこれまで十数年近くに住んでいながら、この動物園を訪れたのは今回が初めて。
個人的に水族館は多少行く機会があったんだけど、成人してから動物園を訪れる機会というのは、上野動物園 に2回、多摩動物公園 に1回…ぐらいしか記憶に無かったりする。

1歳になって間もない我が子的に、動物園は水族館ほどの刺激を受けないようで、ハムスターを抱いてみても、ヤギやフェネックやタヌキを見ても、ほとんど反応無し。まぁ、色合いが地味だしあんまり動いてないからね…
どちらかと言うと、親の方がリフレッシュして楽しんでいたかも。


結局、我が子的なハイライトは奥の芝生エリア。
最近は手を持って支えた状態での歩く練習が楽しいらしく、ズンズン歩いていた。


インパクトがある動物が居ないので動物園としては地味な印象だけど、「動物も観られる公園」と考えれば十分楽しめる。400円だし。
吉祥寺に買い物に行くついでに立ち寄れるというのも強みなので、来春以降は来る機会も増えそうだ。

コメントを残す