Lemnos | fun pun clock (ふんぷんクロック)

我が家のリビングには結婚祝いで貰った 珪藻土の時計 が掛かっているのだが、我が子が時間を覚えるにはちょっと難易度が高い。もう少し読み易いものを探してみたところ、同じ Lemnos の fun pun clock (ふんぷんクロック) が良さそうだった。

ベーシックなアナログ時計だが、外周に分を表す「0」~「55」の数字が5分刻みで表示されているのが大きな特徴。また、時針と分針がそれぞれの数字を隠さないようになっているため、一般的な時計とは長さのバランスが若干異なる。
絵本のような優しい世界観ながら、いかにも子供っぽい感じではなく、大人の鑑賞に堪えるデザイン性を備えている。

ちなみに名前の “ふんぷん” は、「ふん」と「ぷん」が交互に繰り返されるからとのこと。なるほど、これも素晴らしい着眼点。(5分・15分が「ふん」、10分・20分が「ぷん」)

我が家のレイアウト上、珪藻土の時計を他の場所で活躍させられず、残念ながらしばらくの間は眠っていてもらうことになってしまう。ただ、時計は数年のスパンで意味を為さなくなるようなプロダクトではないので、いずれまた働いてもらうことになるだろう。

コメントを残す