むつみ | 贅沢逸品 ところ天

先日 道の駅 八王子滝山 に行った際、渋めなパッケージに惹かれてところてんを購入した。その時は「国産天草100%」が目に付いたぐらいで詳細を見ていなかったのだが、帰宅してよくよく読むと、ちょっと普通のところてんではない様子。

中にはところてん、つゆ、ふりかけが2種類入っている。パッケージの謳い文句によると、つゆは国産柚子と枕崎鰹節、ふりかけは糸青のりと金胡麻・柚子唐辛子らしい。
それだけではちょっと想像付かない感じなのだが、器に移してふりかけを掛けると、確かに普通のところてんじゃないのは一目瞭然。

実食

平均的なところてんよりもつゆの酸味が控えめで、やや甘みを感じる。つゆとふりかけ両方に柚子が入っているが、そこまで強烈に主張してくるわけではなく、フレーバーといった印象だ。ところてんには和からししか無いと思っていたが、この柚子唐辛子は非常に気に入った。それほど多くのところてんを食べているわけではない前提での話だが、個人的に今まで食べたところてんの中で一番好きなのは間違い無い。

購入方法

唯一にして最大の問題は、購入ルートがかなり限定されている点。近所のスーパーで見掛けたことは無いので通販を探してみたのだが、何と八王子エリアの漬物屋が1件ヒットしたのみで、その1件も売り切れで入荷待ちという困った状況。入荷通知メールを送ってもらえる仕組みがあったので、とりあえず登録して一旦通販は諦める。

実店舗を自力で探し回るのは無理があるので、製造元である 株式会社むつみ さんに直接メールで問い合わせたところ、三鷹・吉祥寺エリアでも2店ほど販売実績があるとの回答を貰うことが出来た。ただ「販売実績」というのは「売ってた記録がある」という意味だと思うので、今時点でも取り扱いがあるのかは分からない。

店に行きたいと思いつつ、微妙に行きづらいので足踏みしていたところ、何と先の漬物屋から入荷通知が届いた。8個セットか24個セットしか無いが、送料も掛かるので2~3個じゃ割高だし、あっさり食べ切る自信があるので8個セットを注文。


近い内に、教えて貰った2店での取り扱いについても確かめに行きたい。それと『贅沢逸品シリーズ』にはあんみつ・まめかん・さしみ蒟蒻もラインナップされているようなので、こちらも見掛けたら試してみたいところだ。

コメントを残す