LUMENA | LUMENA M3

点灯モード比較

上からフラッシュライトモード、ランタンモード、同時点灯モード。
同時点灯モードは確かに明るいのだが、床やテーブルに置いてしまうとフラッシュライト用LEDは真上だけを照らす形になってしまうため、両LEDを合わせて300Lmという数値上の明るさを教授しづらい。
吊り下げ方式も離れるとフラッシュライト用LEDが真下だけを照らす形になり、やはり300Lmのすべてを活かせているとは言い難い。

ランタンモードでシェードを付けた状態。上がブラウン、下が迷彩ブラウン。やはり反射フィルムの効果はそれなりに大きい。


テント外ではサブランタン、テント内ではメインランタンとして利用。
これまで使っていた エクスプローラー EX-036D は最大450Lmなので、比較してしまうと流石に負けるのだが、上記の使い方に限定して言えば LUMENA M3 の光量でも必要十分だ。

同時点灯モードでフラッシュライト側も有効活用したければ、mont-bellクラッシャブル ランタンシェード 辺りを被せるという手もあるが、試した限りではそこまで大きな変化は感じられなかった。見た目も犠牲になってしまうので、我が家ではシェード無しで運用することになるだろう。

コメントを残す