大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ (2024年夏 2日目)

湯の澤鉱泉

昼食には早い時間だったので、まずは決めてあった 湯の澤鉱泉 へ。久慈川沿いの国道118から西に折れて、擦れ違いが難しい細道を下っていくと到着する。

日本秘湯を守る会 の登録施設で、露天風呂は無いものの、雰囲気のある檜風呂と岩風呂を楽しめる。この日は男性が岩風呂、女性は檜風呂だった。正直なところ、期待していたほどの秘湯っぽさは感じられなかったけど、普通に泉質は良い。

石びきそば 三乃宮

昼近くなったので久々に蕎麦屋を探し、良さそうだった 石びきそば 三乃宮 (食べログ) に向かう。12時手前だとさすがにすぐには入れず、15分ほど待って店内へ。

自分はネバトロそば、相方は穴子天ざる、我が子はかけうどんを注文。ここの蕎麦は平打ち気味で、ツルツルでもボソボソでもなくスベスベといった感じでとても美味しい。

天ぷらはサクサクかつボリューム満点で、3人でシェアするぐらいで丁度良かった。

他のメニューも気になるものが多かったので、また立ち寄りたい。

道の駅 ひたちおおた

少し時間に余裕があったので、比較的近い 道の駅 ひたちおおた にも寄ってみようということで向かったんだけど、到着してから 去年 も来た場所だったことに気付いた。

とりあえず3人でソフトクリームを食べて、今回の全行程を終了。


那珂ICから常磐道に上がり、これといった渋滞も無く16時過ぎに帰宅。奥久慈エリアは常磐道から結構離れているため、我が家からだと3時間以上を要するのが少々厳しいものの、それに見合うだけの取れ高が得られる。
今回利用したグリンヴィラは高規格キャンプ場として我が家史上最高クラスのホスピタリティを誇っているので、快適キャンプを求める際の強力な選択肢として今後もお世話になりそうだ。

DATA