猿橋リバーサイドベースキャンプ場 (2024年夏)

8月初旬のキャンプ 以降、他の用事や天気の影響で1ヶ月半もキャンプから遠ざかってしまった。概ね隔週でキャンプを続けている我が家としては、始まって以来のことでキャンプ欠乏症に罹りつつある。

この週末は去年利用した 湯島オートキャンプ場赤谷湖カヤック を予定していたのに、やはり週末の天気が崩れてキャンセルを余儀なくされた。折角の3連休が台無しで悶々としていたら、前日になってエリアによっては何とかなりそうな予報に変わった。
大慌てで候補を探し、7月のキャンプ で帰りに立ち寄った猿橋近くにあったキャンプ場が空いているのを見付けたので滑り込みで予約。

吉田うどん くらざき

8時過ぎに自宅を出発。中央道は相変わらずの渋滞なので、1つ先の府中スマートICから上がり、緩々と倍の時間掛かって大月方面に向かう。

談合坂スマートICで一般道に下りて、山間の県道20号をグネグネと西進。中央道を潜って国道20号、県道505号とスイッチして、11時に吉田うどんの くらざき (食べログ) に到着した。

駐車場からは葛野川の眺めが良い。

開店直後だったので待たずに入店。自分はかけうどんの大盛に肉とわかめをトッピング、相方はつけうどんに肉をトッピング、我が子はかけうどんを注文。スープを味噌 / 特濃煮干 / カレー / 冷醤油から選べるのが特徴で、今回はベーシックな特濃煮干を選択したけど、次は他のものも試してみたい。
煮干感と肉の甘さが非常にバランス良く、ボリュームも十分。麺は僅かに芯を感じる茹で加減で、我が子はちょっと食べづらそうにしていた。

イオン 大月店

前日に決めて食材の買い出しが出来ていなかったので、少し先の イオン 大月店 に立ち寄り。
以前は別のスーパーだったものを居抜きで利用したもののようで、少し古めかしいというか、懐かしい感じの造りなのが逆に新鮮。

猿橋リバーサイドベースキャンプ場

国道20号を少し戻って、路地に入り、そこそこの傾斜を下って 猿橋リバーサイドベースキャンプ場 (なっぷ) に到着。20号沿いにはキャンプ場を示す案内板が無いので、予め地図で確認しておきたい。

キャンプ場概要

チェックイン:12:00~
チェックアウト:~11:00
デイキャンプ:不可
売店:あり / レンタル:あり
水場:1 / トイレ:1 / シャワー:1
入浴施設:ドラム缶風呂
Wi-Fi:なし
予約方法:Web ( なっぷ )
決済方法:オンライン決済のみ
ゴミ廃棄:可

チェックイン

管理棟は入場してすぐの場所にあるので一目瞭然。管理棟近くに車を停めるとキャンプ場のオーナーが出迎えてくれて、希望する区画を先着順で決めることが出来る。
利用料は予約時にオンライン決済で済んでいるので、チェックインは基本的にこれだけ。普通だと紙面なり口頭なりで利用ルールの説明を受けるが、ここではそれすらも無く、良い意味で非常に緩いのが印象的。そういう点では、ある程度キャンプに慣れた人向けのキャンプ場と言えるかもしれない。