友人が車を出してくれるということになり、犬吠崎に初日の出を観に行ってきた。
個人的に犬吠崎はお気に入りの場所で、考えてみると、ここ数年は年1回のペースで訪れていることになる。
去年 は1月下旬に日の出を観に行ったのだが、生憎の曇天で観ることが出来なかった。今年こそはと思いながらも、やっぱり今回も雲行きは怪しい。
夜中に車を飛ばして、現地入りしたのが5時ぐらい。去年は他に2~3組が居ただけだったが、さすがに元日ともなると人の数が違う。海岸線は日の出を待つ車で占拠されている状態だった。
何とか停める場所を見付けて、陽が昇るのを待つ。防寒・防風は完璧にしてきたが、それでもかなり寒い。
今回はカセットコンロとカップ麺を仕込んで来ていたので、とりあえずヤカンで4人分のお湯を沸かす。寒さでなかなか沸騰しないのを辛抱強く待った挙句、半煮えで歯応え十分のカップ麺を啜る。こんな状況で食べるなら、何でも最高に旨いものだ。
肝心の初日の出は、残念ながらあまり観ることが出来なかった。それでも、他の地域よりは幾分マシだったようで、寒さを堪えて出向いた価値はあったらしい。
帰りの混雑も想定されたが、思いの外すんなり戻ることが出来た。
コメントを残す