和みの里キャンプ場 #3 (2023年夏 3日目)+20年振りの忍野八海

2日目 からの続き。

山の中の天然温泉 和みの里キャンプ場

初の2泊キャンプもとうとう最終日。撤収の朝は1泊でも2泊でも大差無い。
昨晩も初日ほどではないものの適度に涼しく、何も掛けずに寝て丁度良いぐらいの気温だった。

昨日 なないろこむぎ で買ったパンを食べて、10時にチェックアウト。そのまま 月待ちの湯 でサッパリして3日目をスタートする。

山もとうどん

付近の飲食店は月曜休業が多かったので、昨年 入れなかった人気店の 山もとうどん で昼食。

こちらは直球の元祖吉田うどんといった印象で、吉田うどん未体験の人にベーシックな1杯としてオススメし易い。

忍野八海

帰りに立ち寄る場所を検討。相方はまだ行ったことが無く、自分も20年近く前に一度行っただけだった 忍野八海 に行ってみることに。近年はアジア圏の観光客で賑わっているという情報もあり、心情的に行きづらくなっていたんだけど、月曜なら観光地でもある程度空いているかも。

湧水池から徒歩3分ぐらいの駐車場に車を停める。駐車料金が普通車一律300円なのは、観光地としてかなり良心的。

20年前の記憶なのでかなり曖昧だが、遊水池周辺はそこまで大きく変わっていない印象。土産物店が少し増えたり、展望台+資料館が建ったり、あとは川に架かる橋が立派になったかもしれない。

月曜日とはいえ、やはり海外からの観光客は結構多く、以前より遥かに賑わっている。

遊水池は変わらず綺麗だし、軽く見て回るには程良い広さで丁度良かった。


渋滞の心配も無いので、富士吉田西桂スマートICから中央自動車道に上がり、16時過ぎには帰宅出来た。平日のイベントは久し振りだったけど、やっぱりスムーズで快適。今年はもう一度2泊キャンプを予定しているので、今回のプランを下敷きにのんびり楽しみたい。

DATA

コメントを残す