東伊豆周遊 – 真鶴・湯河原・伊東

湯河原まで1泊の旅行に行ってきた。観光半分、休養半分、あまり予定を詰め込まずにのんびり電車旅。

1日目

真鶴 真鶴魚座

朝9時に新宿を出発して、とりあえず湯河原手前の真鶴で昼食。伊豆には仲間内で何度も行っているのだけど、いつもここはスルーしていたので、そう言えばほとんど初上陸の地である。

港町と云うことで、ちょっと奮発して船盛りを注文。写真だとスケール感が分からなかったのだが、運ばれて来てその大きさにビックリ。

併せて注文したご飯セットに付いてきた「岩のりくらげ」がかなり美味しく、思わず瓶詰めを購入してしまった。冷蔵庫に常備しておきたい美味しさである。たまに取り寄せて食べよう。

大室山

その後、湯河原を通り過ぎて伊東から 大室山のリフト へ。

スッキリしない天気だったけれど、辛うじて360度の展望が堪能出来た。
それにしても、今日から異様に冷え込んでいて、ジャケットを着込んでいても寒い寒い。折角の景色もそこそこに、身体を丸めて下山。

駐車場で隣のシャボテン公園で飼育されている孔雀に遭遇。超マイペースでこちらに目もくれずに通り過ぎて行った。

伊東 伊藤屋

多分、初めて降り立ったと思われる伊東駅。

バスに乗り換えて、17時半に湯河原の宿 伊藤屋 に到着。

大正の創業なんだそうで、部屋も食事もいい感じに趣があって素敵なお宿でした。

2日目

江ノ島新水族館

2日目は三島に行こうと思っていたのだけど、生憎の雨で予定を変更。外を歩き回るのは止めて、まずは 新江ノ島水族館 に向かう。
前々から行こう行こうと思いつつ、江ノ島にはスポーツ関連のイベントで行くことが多かったため、なかなか水族館まで足を延ばせず何年か経ってしまった。

最近の水族館に多い傾向だけど、江ノ島新水族館も大きな水槽を囲むようにして何階層にも通路が張られていて、様々な角度から水槽を鑑賞することが出来た。
侮りつつ久々に観たイルカショーも予想外に楽しかったし、やっぱり水族館は素敵。

横浜中華街 山東

その後は横浜をブラブラしつつ、中華街で 山東 の水餃子を食べて帰宅。昨日今日と魚介系の和食を堪能し切っていたので、最後の中華もまた格別だった。

今回はあまり天気に恵まれなかったけれど、休養として非常に充実した旅行でした。