▲ 快晴リベンジ – 塔ノ岳 (1,491m)

1ヶ月程前に 単独行で丹沢の塔ノ岳に登った のだが、その時は生憎の濃霧で眺望どころか視界ゼロに近い状態。コース自体は起伏に富んでとても面白かったので、また来年にでも登ろうと思っていた。
…のだが、友人達とどこかに登ろうと話した際、先月の話を聞いて「塔ノ岳がいい」という要望が出た。さすがに1ヶ月で同じ山に二度登るのもどうかと思ったのだが、もしも天気が悪ければ金時山にするという保険付きで塔ノ岳に決定。

前日にディズニーランドに行き、帰宅は24時過ぎという過密スケジュール (自爆) の中、見事な快晴に恵まれて塔ノ岳にリベンジしてきた。

基本的な内容は 先月 と同じなので、詳細はそちらをご覧下さい。

以前の写真と比べると、その景色の素晴らしさは歴然。富士山もクッキリ見える。前回は霧で全然見えなかったけど、こんないい眺めだったのか…

小田急線の秦野駅から隣の渋沢駅まで「コの字」を描くように、山頂から山頂へと尾根道を渡り歩く。歩いてきたコースを振り返って見ると、よくもまぁこんな道を渡ってきたものだと思う。

山頂に着く頃には多少雲が多くなってきていたけど、無事に眺望も堪能した。


雨の心配も無い内にすんなり下山。

帰りは鶴巻温泉で温泉に浸かり、ビールと山に持って行ったお菓子の残りで乾杯。近場だと箱根の温泉が頭に浮かぶけど、大きな山道具を持って共同浴場に行くのはちょっと難儀。個人的にはあまり混んでいない鶴巻温泉の方が、気楽にのんびり出来てオススメ。

いよいよ10月も終わって本格的な紅葉登山のシーズン。年内は今のところ後2回の登山 (内1回は山小屋泊) を予定しているので、天候に恵まれることを祈りつつ、道具のメンテナンスに勤しもうと思う。

コメントを残す