秋目前の弾丸ツアー (1日目) – 益子・水戸

8月末に美ヶ原・霧ヶ峰辺りを1泊でドライブ旅行する予定を立てていたのだが、今年は週末に被りがちな台風の影響により、泣く泣く中止することになった。
今年は 7月頭の沖縄旅行 も雨に祟られていたので、家族旅行としては GWの広島・尾道 以降、まともに出来ていない。自分個人は計画変更しつつも何とか 山に登ったりジビエと温泉の弾丸ツアー を決行したりしているので、出来れば家族旅行も何とかしておきたい。
この週末は特に予定を入れておらず、天気も安定しそうな状況だったので、前日夜に大慌てで計画を練り、茨城・栃木の1泊旅行を取り付けた。

益子 かぼ茶庵

8時過ぎに家を出発して、1日目は益子へ。
益子は 5年前に「春の陶器市」 で行っていて、良いところではあったんだけど、次はもっとゆっくり回ってみたいと思っていた。今回のタイミングではイベントは何も催されていないようだし、混雑を避けて静かな街歩きを楽しむには丁度良さそう。

到着が正午なので、まずはランチ目当てに かぼ茶庵 に向かう。
益子焼窯元よこやま の敷地内にあるお店で、他にもパン屋・陶芸体験教室・ベーカリー等がある。
駅からは少し離れているため、車じゃないと行きづらい場所だが、イベントが無いこのタイミングでもなかなか賑わっていた。

この後も買い食いしたりすることを考えて、大人2人は「Aランチ」、我が子には「お子様ランチ」を注文。
大人用のランチメニューはメイン料理を数種類 (この日は4種類) から選ぶようになっているので、自分は「有頭エビの海老トマトクリームオムライス」、相方は「ゆめポークとたっぷり野菜のビビンバ丼」を選んだ。

前菜の4種盛り。器は勿論益子焼。
そして1口食べれば分かる、丁寧な仕事振り。濃い味付けで誤魔化さず、下味と素材の味で勝負しているのが好印象。あ、ここを選んで正解だったなという感じ。

続いて、「有頭エビの海老トマトクリームオムライス」と「ゆめポークとたっぷり野菜のビビンバ丼」。いやー、これまた美味しいっす。

でもって、最後に「お子様ランチ」。
辛い・苦いは別として、結局子供と言えども大人が美味しいと思うものは美味しいわけで、変に子供向けの味にしなくても良いのだという好例。
我が子はドミグラスソースを綺麗に平らげていたし、残ったものも親が美味しく頂きました。

あと、「お子様ランチ」で選べるおもちゃの中にピカピカの剣があって、これが今回の旅行で我が子に一番刺さっていた模様。(剣だけに)


かぼ茶庵を出て、その先のベーカリーや焼物ショップを散策。
子供用の小さなオカリナを買い与えたら、嬉しそうにピーヒャラ吹いていた。剣とセットでドラクエ2辺りのアイテムっぽく見える。

コメントを残す