道の駅 八王子滝山

お盆の夏季休暇で9連休あるというのに、コロナによる外出自粛で気軽に東京を出るわけにもいかない。政府は「Go To Travel」とか言っているし、東京都は自粛しろと言うし、絶妙にイライラさせられている。
そんなワケで遠出をしない前提ながら、こう晴天 (猛暑) が続くとさすがに家に籠ってばかりもいられないので、少し前にたまたま見付けていた 道の駅 八王子滝山 に行ってみることにした。

施設は午前9時オープン

道の駅 八王子滝山のオープンは9時だが、情報によるとオープン時間を過ぎると駐車場の待機列が出来たりするらしい。この日は今夏でも一番の酷暑が予想されることもあり、オープン前に到着出来るように家を出発。
一般道でユルユルと八王子に向かい、狙い通りの9時少し前に到着。普通車55台の第1駐車場は残り5台分ぐらいしか空いていない。多分、少し離れた第2駐車場はまだ余裕があったと思うが、この日はこの時点で危険を感じるほどに暑かったので、施設に併設する第1に入れて良かった。施設入口には20人ぐらい並んでいて、日陰で待てるのはこれぐらいが限度。


9時になって、施設がオープン。
並んでいる人達は、「ファーム滝山」に地物の野菜等を買いに来ているようだ。我々も甘とうや玉葱等の野菜と、プリンやところてん等を購入。
施設内は写真撮影禁止という残念な貼り紙があり、せめて外観だけでもと思ったのだが、あまりの暑さでそれすらも機会を逃してしまった。痛恨の極み。

フードコーナー

我が家の当初の目的はフードコーナー。「やさいの食卓 八農菜」でカレー、滝山うどん、八王子ラーメン、そして玉ねぎライスを注文。どれもなかなかに美味しかったが、個人的には玉ねぎライスが印象的な美味しさだったかな。

食後は「MO-MO」でジェラートで締め。ちょっと割高感もあるけど、濃厚で食べ応え十分。
車に戻ると、まだ10時台だと言うのに暑さが凄まじいことになっていて、冷房は外気のままだと全然涼しくならないぐらいの有り様。ここまで暑いと子供を外で遊ばせるのも躊躇われる。
渋滞とは無縁でスイスイ帰り、自宅に戻ってもまだ正午前というコンパクトなプチ旅行。外出自粛していた最近の中では十分に遠出感もあったし、近いのでまた行く機会もありそう。買って帰った野菜やスイーツも一通り大満足で、特に ところてん は販売元に問合せるぐらいのヒットだった。

コメントを残す