ぽかぽか陽気の初冬グルキャン – 石岡市つくばねオートキャンプ場

9月 以来、恒例メンバーでのグルキャン3回目。場所は 初回 と同様の つくばねオートキャンプ場
我が家は前の冬やここ数回である程度慣れているけど、他のメンバーはほぼ初めて経験する寒さ。防寒対策をしつこく呼び掛けておいたのだが、当日は日中20度に迫る予報になっていた。夜はある程度冷え込むにしても、一桁台前半まで下がることは無さそうで一安心。

キャンプ日和で最高!と思っていたら、当日朝にI君が風邪による発熱で欠席との連絡が入った。全員揃えなくなってしまったのは残念だけど、社会人としては年末の追い込みもあって慌ただしい時期でもあるので、しっかり休んで回復に努めてもらうしかない。

JA水郷つくば 農産物直売所 サンフレッシュ新治店

ここで販売されている ハム工房HISAMATSUレバースモーク がとにかく美味しいので、それを買うために立ち寄り。これで300円弱は安過ぎる。

がんこや かるがん 本店

これまた定番の がんこや かるがん (食べログ) でラーメン。地元食材や旬の食材を使った季節メニュー等、とにかくラインナップが豊富だけど、ベースのスープの懐が広いため、何を頼んでも安心の美味しさ。

今回出ていた蓮根餃子はゴロッとした食感が楽しい。そう言えば、この辺りは蓮根の産地だ。

石岡市つくばねオートキャンプ場

キャンプ場 概要

電源付オートサイト:21 (1つはグループサイト)
林間サイト:7
フリーサイト:5
ケビン棟:4
チェックイン:14:00~ (アーリーは1時間単位で追加料金)
チェックアウト:~10:00 (レイトは1時間単位で追加料金)
デイキャンプ:可 (バーベキューサイトを利用)
売店:あり
レンタル:あり
水場:2
トイレ:2
シャワー、風呂:シャワーあり
予約方法:なっぷ 、電話
決済方法:なっぷ、現地決済 (現金 / 各種カード / Apple Pay / iD / QUIC Pay / 各種交通系IC)
ゴミ廃棄:可 (無料)

チェックイン

キャンプ場のチェックインは14時からだけど、1時間アーリーにして13時に到着。スタッフの方々の対応は相変わらず丁寧で、いつも気持ち良く利用させてもらっている。

サイト、設備

初回2回目3回目 を参照。

設営

前回と同様のグループサイト。今回はキャンピングカーのI君が欠席になったため、若干過剰なぐらいの贅沢な広さだ。
他のメンバーは14時以降に来るようなので、とりあえず先に設営しておくことにする。

14時過ぎにH君家族とY君も到着。H君家族は購入したテントのデビュー戦だったので苦労していたけど、それも楽しみの1つ。

H君は犬も参加。最初は落ち着かない様子だったけど、1時間も経つとすっかり馴染んでいた。人懐っこくて全然吠えないので、動物好きの我が子の良い遊び相手になってくれそうだ。

Y君は ストラリッジテント 2 。1サイトにmont-bellのテントが2つって、結構レアな状況かも。

コメントを残す