石岡市つくばねオートキャンプ場 #4 (2023年冬)

夕食

我が家はカレーとピザと焼鳥、H君家族は赤から鍋、Y君はダッチオーブンによる蒸し野菜。良い感じにバラけたので、互いにお裾分けしたりしてバリエーション豊かな夕食になった。

夜の部

日本酒を燗にして振る舞う。大酒呑みが居ないので、720mlで丁度良い塩梅。今回持って来たのは兵庫県の純米酒で、燗にしてもフルーティさが損なわれず非常に美味しかった。
気温は18時頃に6℃まで下がったけど、以降も6~8℃ぐらいで安定。風も無いので過ごし易い。

グルキャン恒例、H君が持参するカードゲーム。今回は XENO (ゼノ) 。ルールが複雑で理解に時間は掛かるけど、駆け引きと運のバランスが良く面白い。

22時過ぎから寝る支度を始めて、23時に就寝。

2日目

6時半に起床。結局昨晩18時頃の6℃が底で、夜中~明け方も強烈に冷え込むことは無かった。
2~4時ぐらいに酔っ払ったオッサンがずっと大声を上げ続けていて不気味だったけど、発信源からは少し距離があったので寝られないという程ではなくてセーフ。

朝食

フランスパンに昨日のカレーと卵とチーズを落としてトースト。我が子は赤いきつね。

Y君から貰ったジャガイモのホイル焼がホクホクで美味しい。

撤収

1時間レイトにしてゆっくり撤収。下は芝だけど、季節柄枯れ気味なせいか朝露は皆無だった。

やさと温泉 ゆりの郷

全員そのまま やさと温泉 ゆりの郷 で入浴。入口前に団子屋が出店していて、色々なお団子を売っていた。試食させてもらったら美味しかったので、栗団子と柚子団子を購入。

入浴が済んで、グルキャンとしてはここで解散。次回は4月ぐらいにしようと話がまとまった。

食事処「紫峰」

我が子が空腹に耐えかねていたため、今回は施設内にある 食事処「紫峰」 で昼食にする。窓からは紅葉に映える筑波山が一望出来る、なかなかのロケーション。コスパはそれなりといったところだけど、入浴と昼食をセットで済ませる便利さは魅力。早めに引き上げたい場合は第一候補になるかも。


入浴と食事が済んで13時。この時間からなら渋滞も無いし、15時には帰宅出来るので後片付けも捗る。
年内はあと1回を残すのみ。今回はボーナスステージ気味に暖かかったけど、次回はそうもいかないと思うので、気を引き締めて2023年最終キャンプに備えたい。

DATA

コメントを残す