大多喜わんぱくキャンプ場 (2023年夏 1日目)

春に山行メンバーによる 初のグループキャンプ を企画し、楽しかったので早速2回目も計画。このメンバーの場合、各人の状況にかなりバラつきがあるため、キャンプ場選定はなかなか難易度が高い。みんなであちこち手を広げて探した結果、グループサイトの数が豊富でキャンプ用品のレンタルがある (しかも安い) 、千葉の 大多喜わんぱくキャンプ場 No.2 が良さそうだった。

1日目は快晴。
ゴールデンウィーク に海ほたるを通ろうとしたら、事故渋滞で川崎浮島JKTまで2時間以上掛かった。今回も同じことになる恐れは有り得るけど、それを考えてもどうしようも無さそうだったので、前回同様8時過ぎに家を出発。
結果として、今回は全く引っ掛からずスムーズに進み、川崎浮島JKTまで1時間弱しか掛からなかった。

道の駅 木更津うまくたの里

その後も順調にアクアラインを抜けて木更津JKTを突っ切り、9時半に木更津東ICで下りた直後にある 道の駅 木更津うまくたの里 へ。まず「#おナッツ」と書かれた巨大なピーナッツの置物が目を引く。入口ではピーナッツの摑み取りが催されていた。

建物自体はパッと見であまり大きくないのだが、入ってみると圧倒的な物量に驚かされる。とにかく加工品のバリエーションが豊富で、ディスプレイ方法も凝っていてエンタメ感が凄い。道の駅は気を抜くとあれもこれもと買い込んでしまうので警戒しているんだけど、この日は5,000円ぐらいカゴに放り込んでいた。

カズサの郷 愛彩畑

キャンプ場へは南東に下る形になるが、その前にランチ目的で途中の カズサの郷 愛彩畑 に立ち寄る。カズサの愛彩 が運営する野菜がメインの直売所で、小さなフードコートが併設されている。

フードコート は11時オープン。到着した時点でまだ少し早かったので、まずは 直売所 を見て回る。規模はそれほど大きくないものの、新鮮な野菜がズラリと並んで目に楽しい。野菜だけではなく、乳製品や各種加工品も取り扱っている。

11時なったのでフードコートへ。PIZZA KUKURI、ら~めん愛彩流、LOVE VEGEの3店で構成されていて、先の2点は共通の券売機、LOVE VEGEは直接注文する形式。いずれも受付で呼び出し機を受け取って待つ、一般的なフードコートスタイルだ。

今回は自分がトマトらーめん、我が子が醤油ラーメン、相方が限定のいちじくとブルーチーズのピザ、他に愛彩サラダも注文。野菜メインの店が提供するだけあって、愛彩サラダはフレッシュそのもの。ラーメンも柔らかな味付けで、特にトマトらーめんはスープパスタに近い印象。
中でも抜群に美味しかったのがピザ。いちじくが載ったピザを食べるのは初めてだったけど、これが1,500円は超お値打ちだと思う。

コメントを残す