UNIFLAME | ファイアグリル

オプションパーツ

先にも書いた通り、かなり充実しているファイアグリルのオプションパーツ。実際に使ってみるとあれこれ欲しくなり、結局以下を追加した。

FGハンガー
脚に差し込むだけのシンプルなパーツで、置き場所に迷いがちなトングや薪バサミを引っ掛けておくことが出来る。単純なものだが恩恵はなかなか大きく、微妙に高いけど個人的にはオススメ。

ファイアグリル ヘビーロストル
ダッチオーブン等の重量物を載せる際のロストルや架台としての使用を想定されているものだが、焼き網の代わりに用いることが可能。格子状の焼き網よりも洗い易いことが大きなメリットで、頑丈で錆にも強いので長く使えそうなところも魅力的。

ニトリの折りたたみ式キッチンラック
ニトリのものなのでファイアグリルのオプションというわけではないのだが、とあるブログで焚き火の薪調整がし易くなると紹介されていたので購入。
スチール製だから錆び易いだろうし、そもそも火で炙られることを想定していない (火のそばに置くなと注意書きされている) ものなので耐久性は期待出来ないだろうが、500円ぐらいなら許容範囲内。

購入してから10回近く使っているが、今のところ溶けたり錆びたりするようなこともなく、まだ当分は頑張ってくれそうだ。

炉の中に同じ向きで置くとジャストフィット。
45度傾けて炉の縁に載せ、足の爪に嵌めることで更に数センチ持ち上げることも出来る。ただ、安定感は若干犠牲になるので注意。

コメントを残す