和みの里キャンプ場 #2 (2022年夏)

戸沢川

前回気になりつつもデイキャンプ故の制限時間に阻まれて下りられなかった戸沢川。案内板等が出ておらずアクセス方法が不明だったので、月待ちの湯の従業員さんに訊いてやっと分かった。

バーベキュー場がある「すいすい広場」方面に下ると、川に下りる場所を示す看板が現れる。途中のチェーンはバーベキュー場の利用客が居ないから閉じているそうで、川に行く際は通って問題無いとのこと。

看板の先に下りると、すぐに戸沢川。綺麗な清流がさらさらと流れ、木々で適度に日差しが遮られて快適そのもの。岩場が多くて歩き易くはないものの、全体的に浅いので子供を遊ばせるのに丁度良い。
従業員さんはこのところ降水が少なかったので水量は微妙かもと言っていたけど、それでも十分に川遊びを堪能出来た。
夏場にこのキャンプ場に来たら、この川で遊ばないのは非常に勿体無い。

夕飯

月待ちの湯は21時まで営業 (入館は20時半まで) しているが、20時ぐらいから混むので少し早めが良いと受付で聞いた。
アドバイス通り早めに入浴に向かうため、16時ぐらいから夕食の準備に取り掛かる。

今回はいつもの焼きモノに加えて、新メニューのパエリアが登場。暑さが一段落する頃にはスープ系も投入しようと話している。

道の駅で買ったクラフトビール。どちらも600円以上と結構高いけど、富士山クラフトのフルーティーさはなかなか気に入った。

月待ちの湯

アドバイス通り、19時頃に入浴。通常料金は中学生以上720円/小学生410円だが、キャンプ場やコテージ利用者は510円/310円で利用出来る。ここの浴場はかなり広いので混雑する感じにはならないのだが、この日は日帰り入浴客が結構居たようで、勝手に想像していたよりは空いていなかった。
それはともかく、テントサイトから徒歩で温泉に行き来出来るというのは、特にこの時季は最高だ。

就寝

テントに戻って少しだけ花火をしたり、カップ麺を食べたりしてのんびり過ごす。時折かなり激しい雷が発生していて、雨雲レーダーでも降水予報が出ていたりしたのだが、上手い具合にキャンプ場を避けてくれたらしく、結果的に1粒も降られずに済んだ。

そう言えば今回利用した7番サイトと隣の8番サイトの間には高い位置に電灯が設置されており、これはかなり明るい。我が家は子連れなので都合が良かったけど、暗い方が雰囲気があって好きという場合には、電灯から離れたサイトを選ぶ方が良いかもしれない。