オートキャンパーズエリア ならまた (2022年夏 1日目)

設備

サニタリー棟

キャンプ場全体として、サニタリー棟は3箇所。炊事場は12口ある内の半分が温水。トイレは水洗。灰捨て用のドラム缶もここにある。
非常に綺麗に整備されており、夜でも明るいので安心。逆に夜は暗くないと!という人は、サニタリー棟から少し離れた方が良いだろう。

管理棟

シャワーと水洗トイレが併設されていて、コインランドリーもある。シャワーは男女別で各4室、300円/5分。午後から20時までしか使えないので、翌朝に浴びて帰るといったことは出来ないので注意。

トランポリン

管理棟で500円/日を支払うと遊べる。2台設置されていて、1台につき子供なら最大5人まで。

夕食

チェックインが早かったので、夕食までかなりゆったりとした時間を過ごす。
hikaruはキャンプ歴で10年先を行く先輩なので、ギアの充実度から手際の良さまで学べるものが盛り沢山。我が子はファイアスターターによる着火を教えて貰い、俄然やる気になっていた。

各々調理したものをシェアしつつの夕食。
我が家はチーズトマトグラタン、ステーキ、鶏もも焼き、ガーリックシュリンプ、アヒージョ等。前回から導入した ドラゴンパン も大活躍。

hikaruチームはスペアリブ、アスパラベーコン巻、イカやイワシ等の焼き物。

案の定、作り過ぎで食べ切れなかったので、余ったものは朝食にスライド。

夜の部

18時以降は焚き火を囲んでまったりタイム。

我が子は持ち込んだゲームをU1と一緒に遊んでもらえて、とても嬉しそうにしていた。

hikaruとU1は夜の語らいを続行、我が家は22時過ぎに就寝。星空までは無理だったけど、十五夜の月はしっかり見ることが出来たので満足。気温は20℃を少し切るぐらいで、湖畔だからと構えていたほどには寒くなっていない。これなら深夜でもそこまで冷え込むことは無さそうだ。

2日目 に続きます。

GPSデータ