▲ 秋の奥多摩ミニ縦走 – 御岳山・大岳山・鋸山 (1,266m)

3連休を利用して、奥多摩の御岳山・大岳山・鋸山を縦走してきた。
それぞれ929m、1,226m、1,109mと、標高もそれほど高くなく、最初の御岳山は頂上手前までケーブルカーで行くことが出来るので、本格的な登山というよりは、紅葉を観がてらの山納めという感じ。
23区内はまだもう少しだけど、奥多摩はいい感じに紅葉が始まっていた。

立川駅に6時半集合のハズが、後輩が寝坊で遅刻したために朝マック待機。バスやケーブルカーを乗り継ぐ都合、遅刻が10分でも、最終的に1時間近くズレが生じてしまうのが難しいところ。

御岳山

御岳山はケーブルカーを降りるとすぐ山頂なので、あまり感慨も湧かないままに景色を堪能。都内から筑波山の方まで綺麗に一望出来たけど、微妙に有り難味が薄い。これなら徒歩で登っても良かったかも。

着いてすぐ山頂なので、次の山に向かうには当然下るところからスタート。これはこれで面白い。でも、何か調子狂うな…

大岳山

大岳山の山頂で昼食。
今回は定番のチキンラーメン+生卵に加え、半生のスモークサーモン、ザワークラフトとポークタンをバターで炒めたものをその場で調理。
各人がカレーやスパム等趣向を凝らして持ち寄ったので、かなりの量が出来上がってしまった…

鋸山

アップダウンを繰り返しながら鋸山を経由して奥多摩を目指す。
鋸山は “鋸” というだけあって、急な岩場の多いアスレチックな山。

早い日没を計算しながら、日が落ちる直前に奥多摩に到着。
駅近くの もえぎの湯 に立ち寄りたかったのだが、前回に続き今回も満員で40分待ちとのこと。さすがにそんな時間を待っても居られないので、早々に退去。

ちょっと迂回して八王子に立ち寄り、ステーキ屋で1ポンドハンバーグを注文。初めて行った店だったけど、安い割にしっかり美味しくて正解だった。今度はここを拠点に八王子散策してみるのもいいかも。ま、来年かな。

今回の登山も本当に素晴らしい天気。
今年は7月からここまでの4ヶ月余りの間に、6つの山に登った。1回だけ雨に降られた ものの、他は雲1つ無いような晴天ばかり。ビューポイントでは見事に富士山を拝めたし、その富士山に登ったときも完璧なまでの天候。山の神様、ありがとう!!!