9年振りの名古屋遠征

私用で急遽名古屋に行くことになり、限られた時間で回れる範囲の観光スポットをピックアップ。
名古屋には9年前、単身で出張に出向き、 矢場とん の味噌カツだけ食べた記憶しか無い。今回も実際に行動出来る時間は0.75日ぐらいなので、当然すべてを見て回れるわけではない。

1日目 名古屋駅周辺

新幹線の手配が間に合わなかったので、朝7時半に東京発の高速バスで名古屋に13時着。

スガキヤ

とりあえずホテルに荷物を預けて、地下街の スガキヤ で昼食。人生初のスガキヤ。

見た目は白湯っぽいけど、結構魚粉系のダシが利いている。野菜ラーメンにすると、パッと見は完全にちゃんぽんである。他のラーメンほど脂っこくないので、そばやうどんと同じ感覚で親しまれているのかもしれない。
ファストフードのような店内と、ラーメン&ソフトクリームというメニューなのだが、意外と高齢の女性が多くて不思議な感じだった。

栄のオアシス21 水の宇宙船

栄のオアシス21にある水の宇宙船。分かり難いと思うが、地下階から吹き抜けのようになっていて、ここはその4階。床一面がガラス張りになっていて、水が流れている。解放感があって良い場所。

大須観音

やたら凶が出ることで有名なおみくじを引き、見事に凶を引く。これはこれで妙に清々しい。

名鉄本線 山王駅 松重閘門

夜から個人行動。
名古屋から名鉄本線の各停で1駅、山王駅にある 松重閘門 を撮りに行く。

黒川インターチェンジ

名古屋と言えば、高速道路の撮影ポイントとしても有名。丁度黒川インターチェンジが近かったので、一瞬だけ立ち寄って撮影。

栄 えびすや 本店

いい時間になったので、栄に戻って えびすや 本店 に向かう。
俺はきしめんが好きなんだけど、東京周辺でこれ!という店に出会えずにいる。相方に「それならえびすやに行け」と言われていたので、今が好機と単身で入店。”えびおろしきしめん (大盛・温)” を注文。エビがデカい!

東京で食べたきしめんはほうとうのような食感だったけど、これはかなりモチモチ。相方には「お前が食べていたのは本当のきしめんじゃねぇ」的なことを言われて軽くショックを受けていたが、なるほど、確かに本場は一味も二味も違うようだ。

コメントを残す