9年振りの名古屋遠征

2日目 覚王山

ホテル近くのコメダ珈琲で名物のモーニングと “シロノワール” を注文して2日目がスタート。

日泰寺

覚王山に移動して、まずは 日泰寺 へ。
お寺自体に特筆すべきものが多いわけではないが、参道周辺に雑貨屋やカフェ等が充実している。

日泰寺の後ろにある給水塔。年に2回だけ公開されるらしいが、狙っていくのは難しいかも。

揚輝荘

日泰寺脇の 揚輝荘 。松坂屋の創始者が建設した別荘の1つ。ひっそりと無料公開されているが、これがなかなか洒落ていて侮れない。

北園と南園があり、今回は北園しか回れなかったので、次は南園も回りたい。個人的に非常にオススメ。

覚王山アパート

日泰寺への参道脇にある 覚王山アパート
カフェとギャラリー、アート系のショップが寄り集まった民家1戸分の複合施設。小さいスペースながら、非常に密度が濃くて面白い。

別な店でランチにする予定だったけど、思わずここでカレーを注文。近くにあったら足繁く通ってしまいそうな、心落ち着く空間と食事だった。


帰りも高速バスの長丁場になるので、栄周辺で食料の調達に奔走。コンパル のサンドイッチ、地雷屋 の天むす、風来坊 の手羽先などを購入。

高速バスは案の定の渋滞で1時間ちょっと遅れていたものの、去年から始まった用賀PAでの田園都市線への乗り換えにより、覚悟していたよりは随分早く、久我山の自宅まで戻ることが出来た。
高速バスを利用する機会は随分減ってしまったけど、覚えておいて損は無い。

コメントを残す