秋の鎌倉周遊 2012

このところ私用で動き回っていたため、しばらく完全なオフ日としての外出をしていなかった。
ようやく一段落して週末が空いたので、先週久し振りに鎌倉まで出ることに。

湘南モノレール

渋谷から湘南新宿ラインで大船まで行き、湘南モノレールで湘南江ノ島駅。
湘南モノレールの存在自体を知らない人も多いようだが、個人的には思い入れのある路線で、何年か前まではこれで 西鎌倉のカレー屋 に通っていた。
民家の間や山間部を縫って走り、トンネルまであるというアトラクションっぽいモノレールだ。
湘南江ノ島駅も塗り直し等を経てとても綺麗に保たれているのだが、全体的に昭和の水族館のような雰囲気が、いかにも観光地に来たという風情で気に入っている。

喫茶ミンカ

江ノ島で江ノ電に乗り換えて、由比ガ浜から若宮大路に沿って雑貨屋を回りつつ鎌倉駅。横須賀線で北鎌倉に下りて、今回行ってみたかった「喫茶ミンカ」へ。
北鎌倉駅前のメインストリートと線路に挟まれたスペースの少し奥にあり、表に目立つ看板等も無いので、知らないと通り過ぎてしまうような立地の店だ。

お昼を大分過ぎた頃に行ったので、待たずに入れたのは良かったのだが、残念ながら野菜のプレートは売り切れてしまったとのこと。自分はカレーとレモネード、相方はナポリタンとジンジャーエールを注文。
今時は古民家系カフェも珍しくないが、通りから一本入った静かな佇まいや、やり過ぎないぐらいの気張らない庭のバランスなど、個人的にかなり好み。
今回は食事メインでの利用だったけど、次回はデザートメニューも試してみたい。

東慶寺

ミンカを出て、通りを挟んですぐの東慶寺を参拝。
円覚寺や建長寺のような派手な要素はほとんど無いんだけど、山に囲まれてひっそりと静まり返っていて、何となく落ち着くお寺。
駅前のパン屋でレーズン系のパンを買って、北鎌倉を後にする。


鎌倉に戻って、再度雑貨屋を回る。
この日は丁度、秋に移った江ノ島花火大会の日だったんだけど、今回は夜まで滞在する予定ではなかったので、日没を待たずに帰路についた。

コメントを残す