大宮公園でプレ花見

桜の満開まであと一歩というたタイミングだけど、来週末の天気がどうなるか分からないので、とりあえず保険的なプレお花見ということで、大宮公園 へ。
何故わざわざ大宮かと言うと、少し前に行ったレイクタウンに忘れ物を取りに行く用事があったから。

大宮公園

今回は一般道で緩々大宮を目指す。我が家からだと、大体2時間弱の道程。
大宮公園は、丁度 去年の花見で行った大宮第二公園 のすぐ近く。第二公園も相当広かったけど、大宮公園も負けにぐらい広い。2つの公園は最も近いところで200mしか離れていないので、ほとんど2つで1つの公園である。
大まかな印象としては、所謂普通の公園っぽいのが大宮公園で、運動公園っぽいのは第二公園という感じ。

大宮公園北側の駐車場に車を停めて、入口からすぐの池に沿って、歴史と民俗の博物館 に隣接する「埼玉百年の森」という広場でお花見。それほど桜が多いわけではないけど、比較的人も少なく、のんびり花見が出来るので子連れには丁度良い。

花見スポットとしては池の東側エリアがメイン会場になっているようで、出店も多いし、茣蓙 (ござ) を貸し出している店なんかもあるようだ。

本番は来週の予定なので、今回は冷えない内に早々と花見を終了。
とりあえずそれっぽいことは出来たので、もし来週が雨天中止でもまぁ良いだろう。

コメントを残す