コロナウイルスと暮らし (3月15日)

夫婦共に在宅勤務は本日までとなっており、明日からは通常に近い出社が再開される。

仕事

在宅勤務の有り難さは身をもって感じているが、年度末ということも災いし、会社として見通しの立たない状況でいつまでもテレワークを続けられないという事情も分からなくはない。世の中全体として、そこまで寛容な仕組みになっていないのだ。
通勤電車に関しては、井の頭線が通常よりやや少ない程度の乗車率。渋谷は飲食やアパレル等に従事する人が多いため、在宅勤務組が比較的少ないのだと思われる。
湘南新宿ラインは海外からの観光客が減っていることと、大崎まで在宅勤務組が多いからか、井の頭線よりも乗車率が下がっている。週明けからどうなるかは不明。

ランチ

近場の街中華「万福」へ。学生時代に高円寺で通っていた定食屋と同名。職場近くでお世話になっていた街中華が昨年閉店してしまい、このジャンル縁遠くなってしまっていたが、安い・早い・旨い+近いで嬉しい一軒だった。
これで近場の試したかった店には大体行けたので、再び在宅勤務になったらどうしようか悩む。

その他

土曜はまさかの雪、しかも吹雪気味だった。さすがに積もりはしなかったけど、桜も開花したというタイミングで雪を見ることになるとは思わなかった。
ゴールデンウィークに予定していた高知方面の旅行はキャンセル。宿だけならギリギリまで待っても良いけど、航空券のキャンセルは今の時点で諦めるしかない。代わりと言うわけでもないが、4月に予てより気になっていた フォレスト益子 に1泊する予定を入れた。車移動だけで完結出来るし、イベントが無いタイミングなら人も少ないだろうという目論見だが、一ヶ月後にどうなっているかは神のみぞ知るといったところ。

コメントを残す