初秋の伊豆下田観光 (2日目)

1日目 からの続き。
朝5時に起床して、とりあえず誰も居ない温泉を独り占め。

やはり予報通り夜の内に雨が降り、そろそろ止みそうな気配なんだけど、これだと 河津七滝 は微妙っぽいので、諦めて下田観光に切り替える。

朝食は昨日の金目鯛を活用したあら汁。鯵の干物に脂がしっかり乗っていて、抜群に旨かった。

金谷旅館 仙人風呂

9時過ぎに宿を発ち、下田に戻る途中で 金谷旅館 に立ち寄る。ここも 8年前にhikaruと来た 場所だが、我が子が泳げる (泳がないけど) ぐらいに広い千人風呂はやっぱり凄い。

下田海中水族館

初めて訪れる 下田海中水族館 。天然の入り江を利用した展示はなかなか特徴的で面白い。
この日は風が強く、カヤックによる イルカと散歩 は中止されていて残念。雨の影響で急遽立ち寄ったので駆け足気味になってしまったけど、機会があればもっと時間を取ってじっくり回ってみても良いかもしれない。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

ペリーロードと牛乳あんパン

ペリーロード を散策しつつ、平井製菓 で ハリスさんの牛乳あんパン を購入。素朴ながら鉄板の美味しさ。

下田港 金目亭

最後に下田港に寄り、金目亭 で金目鯛の丼を注文。日常的に口にする機会は少ないキンメなので、これでもかとばかりに刺身を堪能した。

ここからは帰りの渋滞が怖くなってくるので、欲張らずに国道414号→修善寺道路→伊豆中央道と北上し、沼津から新東名に上がる。渋滞は新東名に上がってからだと思っていたら、三島~沼津でかなりガッツリ食らってしまい、新東名に辿り着く頃には陽が傾き始めていた。新東名・東名の渋滞もそれなりにあり、結局、都内に戻ったのは20時近く。やはり伊豆からの帰りは一筋縄ではいかない。

久々の遠出だったし、ようやく家族を伊豆に連れていくことが出来たので、概ね満足。大室山等の取りこぼしもあるにはあるので、次回はもう少し暖かい (海でしっかり遊べる) 時季に再トライしたい。