このまさわキャンプ場 (2023年春 1日目)

来週からは長雨が始まりそうな予報もあり、駆け込みでキャンプを計画。
関東圏は近場だとある程度のエリアを回っているけど、そう言えば古くからキャンプの聖地である道志は行ったことが無かったので、その中から このまさわキャンプ場 に行ってみることにした。(実は19年前に、今は休園中の 夫婦園キャンプ場 で大雨に遭ったりしているけど、それはまた別の話)

この週末は久々に雨の心配が無いクリアな状況で、朝からスッキリとした快晴。
普通だと調布ICから中央道に上がるんだけど、9時半時点で下りの渋滞が発生しているようだったので、府中スマートICからに切り替え。府中から八王子までは断続的な渋滞が続いていたものの、常時40~60km/hぐらいは出せている状態だった。

はつみ

八王子JCTで圏央道に乗り換えて、相模原ICで一般道に下りる。その後は県道510号~国道412号で 愛津屋 という定食屋に行きたかったんだけど、この日はロードレースイベントで交通規制が掛けられており、残念ながら辿り着けず。諦めて国道413号に移り、丁度相方が見付けていた はつみ で昼食にした。

地元の人が通う町中華で、ラーメンもチャーハンも心安らぐ懐かしの味。

このまさわキャンプ場

道志周辺は初めて通るので、これが常態なのか交通規制の影響か分からないが、三ツ木交差点~道志みちの入口までは結構な渋滞。距離が短いから20分程度のロスで済んだけど、今後通る時は頭に入れておきたい。

道志みちに入ってからはスイスイ進んで、13時20分にキャンプ場到着。

チェックイン (13:00~日没)

入口にある駐車場に車を停めて、小さな橋を渡った先の管理棟でチェックイン。このキャンプ場は電話予約で、その後送られてくるハガキを持って行けばスムーズにチェックインが完了する。支払いは現金、各種カード、IC系決済サービスが利用可能。
この日はハイシーズン扱いだったので、6,000円。1人当たりの利用料等は無く、分かり易い。

サイト

▲ キャンプ場のサイトから借用

道志川沿いの斜面に沿っているため、高低差がある。通路はコンクリ or 小砂利だが、幅の狭い曲道が多く、大型のSUVやバンだと少し大変。
山側~川沿いまで広くサイトが分布していて、基本的に山側・奥の方がプライベート感の強い林間サイト、河原や入口に近いほど解放感が高いレイアウトになっている。

バンガローも9種・約40棟と多く、キャンプサイトに近いのでテント組とのグループキャンプが可能。

コメントを残す