ワラサンキャンプサイト #1 (2022年夏)

設備

入口脇にサニタリー棟があり、トイレと炊事場、ゴミ箱が設置されている。

トイレは男女別で男性用は個室と小便器が1つずつ、女性用は個室が2つ。個室はウォシュレットだし、洗面台は温水まで出る。これまで利用したキャンプ場はいずれもトイレが綺麗だったけど、ここはキャンプ場に居ることを忘れそうなぐらいでビックリした。

炊事場は温水も出るシンクが3つ、焚き火台や網を洗える蛇口が1つ。やはり非常に綺麗。

ゴミ箱は、燃やせるゴミであれば受付で購入した指定の袋に入れて廃棄OK。他にビン・カン・ペットボトルも回収してくれる。
灰捨て用の一斗缶もあるが、小さいので焚き火台が大きいと少し捨てづらいかも。

テント設営

林間サイトなのでタープも不要だし、さすがに慣れてきたので1時間掛からずに諸々のセッティングが完了。30度を少し上回る気温ながら、適度な木陰で快適。
この日は我々を含めて2組だけの利用ということもあり、とにかく静かで虫の音が心地良い。時折通る真岡鉄道の電車も目に楽しい。

我が子はいつも モリパーク アウトドアヴィレッジ のハンモックを楽しんでいるんだけど、人気があって長く使えないので、今回ようやくマイハンモックを導入。これまで買い揃えてきたものとは一線を画す遊びに振り切ったアイテムなんだけど、この楽しさはちょっと新しい扉を開いてしまった感があるな…

とりあえず道の駅で買ったベーコンやぶどうを食べながらまったり過ごす。

ワラサンキャンプサイトの夜

陽が暮れてきたので、そろそろ火を熾して夕飯の準備。今回は海鮮と焼鳥、道の駅で調達した豚の味噌漬け、そしてパエリア。

益子産のクラフトビール。栃木県産の小麦「ゆめかおり」を使ったパンを原料にした「ETHICAL BREAD RAGER」はまろやかな風味。青果のオレンジピールを使用した「おも白いびぃる」はスッキリと薫る爽やかな飲み口。特にBBQには後者がベストマッチ。


サニタリー棟を含めたキャンプサイトの入口付近は電球が吊るされていて、明る過ぎず暗過ぎずの良い雰囲気。炊事場は別途手動で照明が点灯するので、夜でも快適に洗い物が出来る。
1点だけ理解しておいた方が良いと思ったのは、サニタリー棟が入口側に配置されているため、入口に近いサイトほど人の往来がある点。8サイトしか無いのでそこまで気にするようなことでもないけど、極力避けたいという人は1番を予約しない方が良いかもしれない。

涼しく快適な夜をだらだらと過ごし、23時に就寝。
2日目 に続きます。

コメントを残す