mont-bell | ムーンライト テント4

オプションパーツ

ムーンライトテント4用のオプションパーツとして、以下のものが用意されている。

グラウンドシート

専用品なので、テントから少しもはみ出さずに敷くことが出来る。638g。
グラウンドシートとしては結構お高い部類なので、専用品を買うかどうかは少し悩ましいところだが、このテントはこのシートに付いているストラップによって設営のし易さが大きく変わるので、やはりセットで運用したい。

レインフライとポールの一部を使用することで自立式のタープとしても利用可能。日差しが強かったり雨が降っていたりで少しでも早くレインフライを取り付けたい場合、先にグラウンドシートとポールとレインフライだけで自立式タープを組んでしまい、最後にフロアを取り付けるようにするとスマート。これは撤収の際でも同様だ。

テントマット

やはり専用品なのでぴったりフィットのマット。ポリエチレンフォームで断熱とクッション性に優れ、綺麗に折り畳めるので扱い易い。1,170g。

オプショナルロフト

天井に棚を増設出来る。メッシュなので通気が良く、濡れたものを干すスペースとしても使える。62g。
フロア本体のランタンフック用ループが多少使いづらくなるが、このロフト自体にも同様のループが付いているので、こちらに吊るすことで代用が可能。


そんなワケで、軽さと組み立て易さ、そして広さが売りのムーンライトテント4。
ロングセラーのリニューアル版と言うことで尖った印象は無いけど、高いレベルでバランスが取れた優等生だと思う。

これが揃ったことでようやく我が家のキャンプがスタートを切れたので、ガシガシ使い込んで腐らせないようにしたい。

4件のコメント

ムーンライト5型30年前に購入して、かなり愛用させて頂来ました。又アウトドアブームになって久々に組み立ててましたが、シームのところが剥がれてきて、メンテナンスしたいのですが、良い方法があったら教えて下さい
シニアですが、まだ楽しみたいので宜しくお願いします。

佐々木さん、初めまして。
旧ムーンライトのシームがどのようなものか完全に把握出来ていないので、あくまで一般的なシームテープとしての返答となりますが、30年モノとなると部分的ではなく全体的に経年劣化してきていますよね。

1:古いテープがどのように貼られていたかを写真に残しておく
2:古いテープを剥がす
3:アルコールタイプのウェットティッシュ等でテープを貼り直す箇所を綺麗に拭き取りる (汚れや糸クズ等が残っていると、貼り直した際の接着が弱まる)
4:拭いた箇所が乾燥したら、写真を見ながら新しいシームテープを貼る
5:当て布をした上でテープが透明になるまでアイロンを掛ける (温度は購入したシームテープの説明を参照)

…大体こんな感じで貼り替えられると思います。
旧ムーンライトも基礎設計が優秀なので、修理すればまだまだ現役で使えそうですね!

有り難う御座いました。暖かくなりましたらシームテープを購入して実践してみたいと思います、

コメントを残す