懐かしい? 新しい? 科学技術館

5階

ワークス (試作実験室)

竜巻や渦の発生装置が雑然と置かれていて、確かに実験室という感じ。

人が入れる「大きなしゃぼん玉」を待ち時間無し、後ろで待たれることも無しで楽しめた。

イリュージョン A, B

様々な錯覚を体験出来る展示が集められている。

オプト

光に関連する現象を体験出来る展示が集められている。

メカ

滑車・輪軸・ネジ・梃子・歯車等、機械要素を使った装置で物理の原理を体験出来る。

地下

今回は回らなかったけど、地下1階にレストラン Café Cruise 、地下2階に410名収容の劇場型ホール サイエンスホール がある。

科学技術館という存在

実は最近までその存在をほとんど知らなかった。勝手に国立の施設だろうと思い込んでいたんだけど、そう言えば「国立科学技術館」ではなく、「国立」が付かない「科学技術館」である。
調べてみると、公益財団法人 日本科学技術振興財団 が運営・管理している施設で、開館は何と1964年。回っていてそこかしこに古めかしさを感じてはいたけど、まさか半世紀以上の歴史がある施設だとは…

ドームシアターの全プログラムを制覇したいという動機もあり、開館の10時から閉館間際の16時半まで滞在。我が子的には「そろそろ帰るよ」と水を差されることもなくフルに堪能出来たことも相まって、とても楽しめたようなので何よりだった。

コメントを残す