石岡市つくばねオートキャンプ場 #1 (2022年冬 1日目)

設営

今回はオートキャンプサイトの「3」を割り振ってもらった。この日は両隣が居らず、端に木がある関係で他よりも若干広い (と思われる) 区画だ。他の区画に替えることも可能とのことだったけど、ここで全然問題無いのでそのまま設営を開始。今回はそれほど日差しも強くないし、翌朝に濡れたタープを処理するのも面倒だったので、テントだけで済ませた。

サイトの地面は大半が土だが、そこそこ締まっているため、ペグは結構ガッチリ固定される。ここ数日降水が無かったので水捌けは不明だが、それなりにぬかるむタイプのように思える。

電源は2区画毎に設置されている。今回から10mの延長コードとミニストーブを導入したので、多少焚き火から離れても足元は暖かい。

今回も14時には設営が完了し、夕飯までまったり寛いで過ごす。

夕食

陽が傾き始めたので、火を熾して暖を取りつつ夕食の支度を開始。
寒いとビールを飲む気にならないので、今回はホットワインでホットなひと時。焼きリンゴも投入。

サイト内を黒猫が闊歩しており、食べ物を失敬しようと隙を伺っている。何かあげたいけどあげるわけにもいかず、心を鬼にして追い払うのを繰り返す。

今回のソーセージは雲仙クリーンポーク。濃い肉の旨味と粗挽き胡椒が調和した、ワイルドな美味しさ。

前回に引き続き、鍋&ラーメン。

ポークステーキと炊き立てご飯も最高のマッチング。

夜の部

我が子は珍しく早々に寝たので、久々に相方とまったり過ごす。防寒アイテムはどれも効果的に機能して、寒くても凍えずに長い夜を楽しむことが出来た。

就寝時は電気毛布を寝袋の下に敷く。点けっぱなしだと暑いぐらいなので、最初に5分ぐらい暖めるだけでも十分。電気が使えるって素晴らしい。

2日目 に続きます。

DATA

コメントを残す