しもはじ埴輪キャンプ場 #2 (2023年夏)

夕食

ポケットファームどきどきで調達したローズポークのステーキ。厚切りでも柔らかいし、脂も甘くて大満足。

今回は夏仕様ということで素麺に焼もろこしも導入。素麺は夏の定番メニューになりそう。

最後は待ちに待ったフライシュケーゼで締め。

夜の部

陽が落ちるとそこそこ気温も下がって、それなりに快適。ただ、日中に掻いた汗が肌に張り付いて不快なので、混まない内にコインシャワーでスッキリ爽快。200円で3分という設定だけど、時間が過ぎても水は出てくれるので、今時季なら1人200円でも十分。

22時過ぎに就寝。日を跨ぐ頃には25度前後、明け方には23度台まで下がり、タオルケット1枚ぐらいで丁度良かった。

2日目

7時を過ぎると気温はグングン上昇。

この日は30度後半の猛暑予報だったので、キャンプ場での朝食をスキップして早々に撤収を開始して8時にチェックアウト。

さすがにこの時間だとほとんど飲食店が開いておらず、石岡まで南下してガストで朝食。温泉が開く10時までのんびりと待つ。

小美玉温泉 湯~GO!

昨年同様、小美玉温泉 湯~GO! で入浴。前回は水風呂が冷た過ぎてまともに入っていられなかったんだけど、今回は猛暑で丁度良い感じ。(それでもかなり冷たいけど)
大人500円 / 小人200円という料金設定も引き続き良心的なので、しもはじ埴輪キャンプ場・ポケットファームどきどきとの3点セットは揺るぎないものとなっている。

がんこや かるがん 本店

石岡周辺はそれなりに食事処の選択肢が多いんだけど、今回は 1年前 から再訪したいと思っていた「がんこや かるがん 本店」へ。
帰り方向に位置していて、更に店を出た後は千代田石岡ICが目と鼻の先というのが有り難い。
メニューは相変わらず膨大で、季節メニューも豊富。際モノっぽいのも食べてみたいんだけど、たまにしか来られないと思うと、どうしても無難寄りのものを選んでしまう自分が悲しい。


しもはじ埴輪キャンプ場は一度訪れているので不安は無かったけど、改めて過ごし易い良いキャンプ場だった。ほぼ隣接するポケットファームどきどきの充実度とセットでバランスが良い。

今回は土曜がほどほどの暑さ、日曜からは猛暑というタイミングで、ギリギリ快適なキャンプを堪能することが出来た。今年は10月まで暑さが続くという予報も出ているので、しばらくはどう暑さと向き合うかがテーマのキャンプになりそうだ。

DATA