大多喜わんぱくキャンプ場 (2023年夏 2日目)

仲間と泊まる学校 ちょうなん西小

道の駅周辺には目ぼしい飲食店を見付けられなかったので、少し離れた ちょうなん西小 なる施設に行ってみることにする。
廃校になった小学校舎を再利用したものらしい。「廃校利用の道の駅」と言うと、同じ房総の 道の駅 保田小学校 がまず思い浮かぶんだけど、良い意味でそちらほどスタイリッシュではなく、もう少し林間学校的な雰囲気を楽しめそうな印象。

CHONAN Nishisho CAFE

ちょうなん西小の中に併設されている CHONAN Nishisho CAFE (食べログ)
食事メニューは、唐揚げ定食 (油淋鶏 or 黒酢)、スープカレー。他にパンケーキやカヌレ、ジェラート等もある。

唐揚げは5~8個から選べるんだけど、何と価格は一律。1個が結構大きいので、8個頼むとかなりのボリュームになる。

スープカレーはそこまでスパイスが強烈ではなく、万人受けする優しい味わい。野菜も肉もゴロゴロと入っているので、こちらも食べ応えは十分。

最後にジェラートをテイクアウト。今回注文した「プラリネ」は初めて食べたんだけど、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメル化したものらしい。柔らかなミルクの甘みとしっかりとしたロースト感がブレンドされて、とても芳醇な味わい。

ちょうなん西小キャンプ場

実はこの施設のグラウンドは キャンプ場 になっている。我が家的にはオートキャンプ場じゃないのが少々難だけど、ヒノキ風呂に入れるのは魅力的。アクアラインを渡れば比較的すぐなので、いずれ利用してみたい。


空きっ腹も十分に満たせたので、アクアラインが混み始める前にさっさと帰ることにする。市原鶴舞ICから首都圏中央連絡道に上がり、木更津JKTを過ぎてアクアラインへ。やはり13~14時台だと全然混雑しておらず、1時間ちょっとであっさり帰宅することが出来た。

今年は夏の暑さが長引きそうだけど、それでも朝晩は大分快適に寝られるようになってきた。年内はほぼキャンプ場の予約を済ませてあるので、これからのキャンプシーズンを楽しみたい。

DATA