ウォーターパーク長瀞 (2024年初夏 2日目)

創作ら~めん 奥我

以前から気になっていた 創作ら~めん 奥我 で昼食。
10時撤収の一番のメリットは、入浴を挟んでも12時前にランチスポットに到着出来ること。人気店だと11時半には席が埋まるので、11時ジャストに到着出来ると待ち時間が少なくその後の進行もスムーズだ。

この店は店名にある通り創作系メインのラーメン店で、特に担々麺と味噌ラーメンがウリ。自分は旨辛みそラーメンの中辛、相方はトマト担々麺、我が子は正油ラーメン、他に焼餃子も注文。
旨辛みそラーメンは辛さと甘さのバランスが良く、トマト担々麺は相方がスープを飲み干しそうになる美味しさ。この店でベーシックな正油ラーメンを選ぶ人は少なそうだけど、こちらもしっかりバランスの取れた一杯だった。他にもまだまだ気になるメニューが残っていて、一通り食べてみたいと思わせるクオリティだった。

道の駅 みなの

最後に 道の駅 みなの に立ち寄り。
表向きは道の駅ながら、実際にはほぼ JAの農産物直売所 といった感じ。施設自体は地味だけど、品揃えはなかなか充実しているので、近くを通るなら寄って損は無い。

併設のレストハウスでは秩父名物のわらじカツやうどんを食べることが出来るようなので、タイミングが合えばこちらも利用してみたい。

関越道の通行止めと渋滞

帰りは国道140号で花園ICから関越道と思ったのだが、10時頃にバイクの死亡事故が起きて嵐山小川IC~東松山IC間が通行止めになっていた。東松山ICからなら利用出来けど、この状況だと下道の並走区間も渋滞が予想される。ただ、それでもナビでは西武秩父線沿いの国道299号ルートより1時間近く早いと出ていたので、大人しく東松山ICに向かうことに。

東松山IC手前の10kmはナビの予測以上に渋滞が膨らみ、ルート検索時は自宅まで2時間ちょっとと出ていたのに、最終的には5時間半という有様。
日が長い時期なので日没前に帰宅出来たのがせめてもの救いだったけど、ここまでの渋滞は久々でさすがに疲れた。

最後の最後で思わぬアクシデントに遭ってしまったけど、キャンプ場自体は歴代最高クラスで素晴らしかったし、梅雨の最中にギリギリで雨をかわすことが出来たのも僥倖だった。

DATA