愛しの神戸 2011

2日目

2日目も朝から快晴。
駅向こうの コム・シノワ で腹拵えして、兵庫県庁舎方面の散策からスタート。

兵庫県公館

神戸出身の人に写真を撮るのに良さそうな場所が無いか訊いてみたところ、この辺りに写真映えする建物なんかがボチボチあるらしいと教えてもらった。
実は直前に急遽捻じ込んだ予定だったので、時間を掛けて回れなかったのだが、兵庫県公館 という建物の庭がなかなか素晴らしかった。
このエリアは凄まじく地味なので観光向きとは言い難いけど、写真を撮り歩くには確かに良さそうな印象。次は時間を掛けてじっくりと回ってみたい。

ちなみに昼前ぐらいからは断続的に降ったり晴れたりの忙しい天気。降る前に写真を撮りたいエリアを回ってしまえたのはかなり幸いだった。
昼は南京町の中華を食べ歩きして、海岸通~トアロード周辺で買い物。

RAI CAFE

雑貨屋巡りの際は、RAI CAFE (2012年閉業) で一休みするのが定番。

元町高架下商店街 (モトコー)

元町高架下商店街 (モトコー) を抜けてタイムスリップ気分を味わう。

前回よりも若者向けの店が勢力を延ばしていて、結構先の方にまで出店しているけど、5番を過ぎた辺りから退廃的な空気が色濃くなり、女性が1人で歩くのは心許ない。
検索してもらうとディープな情報がゴロゴロ出て来るので、興味のある方は参照して下さい。
(モトコーは1~7番街まであり、大まかには数字が大きくなるにつれて寂れていく)

旧小橋呉服店 (松尾ビル) のエレベーター

モトコーからの帰りに、前回虜になった旧小橋呉服店 (松尾ビル) にも立ち寄る。
古いエレベーターが現役で稼働しているビルとして有名で、モトコーとセットで楽しむと雰囲気が倍増してオススメである。ただし、どちらもデートスポットとしてはかなり異端なので注意。


最後は三宮周辺に戻って土産物を物色し、19時過ぎの新幹線で帰京。
2日目は多少雨に当たったものの、当初言われていたような大雨は回避出来たし、むしろ1日目と2日目は真夏日と言える素晴らしい快晴に恵まれた。おかげで予定していたほぼすべてのプランをこなせて、更に海まで堪能。とても充実した神戸旅行となった。
今回もあちこち回ったけど、六甲山の方には足を延ばしていないので、次回はその辺りも含めて計画を立ててみたいと思っている。

コメントを残す