▲ 早春の高尾~陣馬縦走 (855m)

陣馬山

本日の最終にして最高地点、陣馬山。相変わらずの好展望と充実した茶屋、そしてそそり立つ例のアレ。
昼食は済ませているので缶ビールで乾杯していたら、茶屋の方のご厚意で大量のナムルとお漬物を差し入れて頂いた。旨い、旨いよ! さすが我がホームグラウンド、陣馬山!

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

予報通り、午後からは雲の多い天候になりつつあったけど、近くの展望はそれなりだったので、とりあえずは満足。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

栃尾尾根で下山

下山はかなり久々の栃谷尾根を使う。
ここしばらくは温泉に立ち寄るために奈良子峠から奈良子尾根で下りていたんだけど、峠以降は見るものも無い地味なコースなので、初心に戻って記憶が曖昧な栃谷尾根へ。
大回りになる奈良子尾根に比べて、そのまま下る栃谷尾根が早いのは分かっていたのに、実際に下りてみると、コースタイム以上にスムーズな下山が出来て驚いた。
最後に使ったのが 10年前 だったのですっかり忘れていたけど、温泉に寄ることを踏まえても、栃谷尾根の方が遥かに楽だな…

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

そう言えば、栃谷尾根の無人販売所で「やぶきた茶」を買ったんだけど、これが期待以上に美味しかったので、また売っていたら買いたいと思う。

陣馬の湯 陣谷温泉

最初は一番奥 (栃谷尾根から向かう場合) の 姫谷 でお湯を借りようと思ったのだが、何とこの日は貸切で叶わず。

仕方無く、混雑を覚悟で定番の 陣谷温泉 へ。
丁度混雑を過ぎたタイミングだったようで、ほぼ貸切状態でゆったり浸かることが出来た。

陣馬登山口 → JR 藤野駅

バス停近くに新しく登山届ポストが設置されていた。
次のバスは45分後だが、藤野駅まで徒歩30分弱なので、歩いて帰ることに。特に何があるというわけでもないんだけど、意外とこの帰り道は好きだったりする。

先月利用した鳥沢駅・梁川駅ほどの変化ではないけど、藤野駅も微妙に改修されていた。

高円寺 万福

最終的に同じ高円寺の学校を卒業した2人が同じ帰路で残ったため、在校時は毎日のように通った高円寺の万福で夕飯を食べることにする。自分は去年から度々行くようになっていたけど、友人は10年以上振りとのこと。
自分は最大ボリュームを誇る「ジャンボ焼肉定食」、友人は「2色チャーハン 大盛」を注文。
相変わらずの素晴らしいボリュームだが、いつもの下山後に挑む常識外の山盛りに比べれば、まだまだ気楽に挑める範囲に収まっている。2人とも、綺麗に完食。

やはり山行後のカロリーはこれぐらいガツンと補給したい。