石岡市つくばねオートキャンプ場 #5 (2024年春)

いつものメンバーで、今年1回目のぐるキャン。
前回 はI君が体調不良で不参加となっていたため、今回こそは全員集合でと息巻いていたら、何とY君がノロでダウン。残念ながら今回もフルメンバーが揃うことは叶わなかった。
そうは言っても今年1回目のグルキャン。天気の心配も無さそうなので、気を取り直してキャンプ地へ向かう。キャンプ地はこのメンバー御用達となりつつある 石岡市つくばねオートキャンプ場

がんこやかるがん つくば店

常磐道の谷田部ICで下りて、最近恒例となりつつある「がんこや かるがん」へ。今までは千代田石岡IC近くの 本店 (食べログ) に行っていたんだけど、その後これまた恒例の JA水郷つくば に寄ろうとすると、結構回り道していることになる。実は つくば店 (食べログ) もあり、今回はこちらに行ってみることにした。

店の規模は同程度だし、味が落ちる印象は無し。今後はこちらを利用するのもアリかも。
ただ、自分が食べた「からし菜ラーメン」は、スジが多くて食べられない部分がかなり多く、それだけがちょっと残念。そうは言っても、身体に悪いもの感が少なく非常に美味しいラーメンなので、このエリアでキャンプするならほぼ固定かな。

TAIRAYA 松代店

キャンプ場近くに大型スーパーは無いので、かるがんから近い TAIRAYA 松代店 で買い出し。100円ショップも併設されているので便利。

JA水郷つくば 農産物直売所サンフレッシュ新治店

主にスモークレバーを買いに寄っているんだけど、今回は取り扱いが無かった。偶々なのか、扱わなくなったのか…
かるがんからキャンプ場に向かう道中に直営店があるようなので、今後はそちらに立ち寄る方が良さそう。

代官山のコーヒー店 モトヤエクスプレス のキッチンカーが出ていたので、アイスコーヒーを注文。ここで代官山の店に出会うというのも不思議な感覚だけど、とても美味しかった。

木内酒造 八郷蒸溜所

キャンプ場が近くなってきたところで、気になる建物を発見。主にウイスキーを生産する 木内酒造の蒸溜所 らしい。筑波山麓の平野を見渡せるロケーションが素晴らしく、思わず引き返して立ち寄った。

ウイスキーは好きだけど我が家ではあまり飲まないので、今回は見送って手頃な日本酒とジンソーダを購入。

ちなみに道中は桜が見頃で、山肌にピンクのパッチワークが映える。都内の桜は見納めになりつつあったけど、この辺りは丁度良いタイミングだった。

コメントを残す