道の駅 たかねざわ 元気あっぷむら

中庭周辺

中庭エリアも広くて充実しており、BBQが出来る たかねざわレストハウス 、焼き芋や揚げパンが買えるカフェ、アスレチック遊具等が配置されている。この日は天気がイマイチなのでフルに堪能出来たわけではないけど、道の駅としての規模感は相当なものだ。

妖精たちの森 (宿泊施設)

名称が唐突だけど、道の駅では割と珍しい宿泊施設。そもそもロードサイドという立地でもないので、住民向けの保養施設に道の駅の機能を足した感じなんじゃないかと。

農産物直売所 ここにしかないいちば

本館入口の向かいにある雰囲気のある施設 ここにしかないいちば 。時季によるのかもしれないが、どちらかと言うと加工品が充実している印象。

高根沢ジェラート

ここにしかないいちばと連結しているカフェ 高根沢ジェラート (Instagram)

高根沢産の米粉を使用していて、フレーバーも高根沢産の旬食材。今回ラインナップされていた中では「いちじくのソルベ」が一番それっぽかったので注文してみたんだけど、今まで食べたことの無い独特な風味でとても美味しかった。

グランピング Takanezawa Trailers BASE

併設されたグランピング施設の Takanezawa Trailers BASE 。本館から歩いて行けるけど、「すぐ隣」というほど近くも無い。
池に面して15棟のトレーラーハウスが配置されていて、アメリカンスタイルのBBQを楽しめるようだ。1名16,000円~と決して安くはないけど、一風変わったグランピングを体験してみたいならなかなか良さそう。

道の駅 常総

往路で常総バイパスを走っていた時、右手にかなり大規模な道の駅が見えて気になったので、帰りに寄ってみることにする。
今年4月にオープンした 道の駅 常総 という施設らしく、すぐ隣にTSUTAYAが併設されていることと、裏手にある倉庫や工場と一体化して見えることが大規模に見えるカラクリ。

この規模の道の駅としては珍しく、施設全体が17時CLOSE、更にレストランは16時CLOSEと早め。ここで夕飯でもと考えていたけど、到着したのが16時半だったので残念ながら何も食べられず。
いつもぐらいの帰宅タイミングならとも思うけど、それはそれで夕飯には少し早い気もするので、我が家的には少し嚙み合わない印象。


これで予定していた全行程を完了したので、あとはひたすら往路を引き返す形で帰宅。2日目として特に大きなイベントは予定していなかったものの、道の駅 たかねざわの居心地が良くて長居してしまったため、比較的遅めの帰宅になった。

冬の間にどれぐらいの頻度でキャンプに行くかまだ決めていないけど、とりあえず積雪・凍結さえ無ければ何とかなる体制は整ったので、月1ぐらいは行けると良いなと考えている。

DATA

コメントを残す