大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ (2024年夏 1日目)

昨年の夏に予約しようとして出来なかった 大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ
この時は電話予約のみで、相方と2人で1時間以上電話しまくっても繋がらずに断念したんだけど、今年はWeb予約に対応していたので、今年改めてチャレンジして1年越しで予約することが出来た。

キャンプ場がある大子町は茨城県内陸部の北端にあり、我が家的には 6年前の袋田の滝&竜神大吊橋 や、昨年の水府竜の里公園 が比較的近しいエリア。自宅から3時間以上掛かるため、1泊キャンプとしては一番遠い部類となる。

ランチ難民

8時に自宅を出発して、大泉ICから東京外環、新三郷JCTで常磐道に乗り換えて水戸北スマートICで一般道へ。

ここからキャンプ場までは1時間の下道なので、まずは昼食にすべく 麺処おとお に立ち寄ったんだけど、何と臨時休業の貼り紙。下水溝で足を挫いて病院に行ってきますとのこと。お大事にとしか言いようが無いんだけど、こういう状況は 今年既に2回目 なので残念。

昼食の候補はもう1つ、塩子屋食堂 というところがあって、Googleマップでは営業しているようだったので行ってみたら、こちらも営業していなかった。Xや食べログで見ると、どうやら土曜定休らしい。トホホ。

道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~

付近の候補はこの2つだけだったので、諦めてキャンプ場に向かう途中の道の駅でカバーするプランに変更。時間に余裕があれば帰りに訪れる予定だった 道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~ に寄ることにした。道の駅としてはかなり充実した施設で、すぐ裏手に久慈川で川遊びが出来たり、外でBBQが出来たりといった特徴がある。

フードコーナーも充実していて、レストランが1店、フードコートが3店。我々は既にラーメンモードになってしまっていたので、自分はえごまラーメン、相方は地野菜ラーメン、我が子は醤油ラーメンを注文。他に瑞穂牛メンチカツと瑞穂牛コロッケも追加した。
えごまラーメンは麺に荏胡麻が練り込んであるとのことだったけど、期待していたほどの違いは感じられなかった。ただ、どれも普通に美味しいラーメンだったので、道の駅の食事としては十分に満足。