鎌倉宿泊記 2014 (1日目)

相方が江ノ島に行ったことが無いとのことで、お盆のど真ん中に久々の鎌倉へ。元々は別な予定を立てていたのだが、直前で取り止めたので、バタバタとスケジューリング。
ホテルニューカマクラ が1部屋空いていたので、滑り込みで何とか2日間の日程に仕立てた。

鎌倉

OXYMORON

11時丁度に鎌倉に到着。
荷物をロッカーに詰め込んで、まずは小町通りの OXYMORON でカレーランチ。ここで使われている食器と同じシリーズのコーヒーカップを愛用していて、いつかここでカレーを食べようと思っていたので、ようやく実行に移せた。
11時20分ぐらいに店に着いた時には、既にかなりの待ち時間が発生していて、結局我々が席に着けたのは、それから1時間20分後。次に来るときは開店直前か、ピークタイム後だな…

自分は季節メニューの「とうがらしとなすとひき肉のカリー」、相方は「チキンカリー」。前者は唐辛子も然ることながら、他に茗荷や生姜も入っているという変わり種。これが美味しいのなんの!! 定番メニューにはならないだろうけど、是非また食べたい。チキンカリーも勿論美味しくて、相方はペーストが売ってないことを惜しんでいた。

報国寺

バスに乗って、竹林で有名な 報国寺 へ。
竹林は想像していたよりもずっと見事だったけど、割とコンパクトなのですぐに観終ってしまう。一部落石で立ち入れないエリアもあり、トータル20分ぐらいの滞在時間。
500円でお抹茶を頂くことが出来るのだが、混んでいて待ち時間が発生していたので今回はパス。
何度も行くかは微妙なところだけど、一度行っておいて損は無いと思う。

ホテルニューカマクラ

駅前に戻り、雑貨屋を見て回りつつ、ニューカマクラにチェックイン。
相変わらず素敵な建物。冷房が利いた畳の部屋でちょっと涼んでから活動再開。

由比ヶ浜

由比ヶ浜でラーメンを食べるため、まずはダラダラと海へ向かう。
途中、鎌倉珈琲工房なる店を見付けて立ち寄り、コーヒーとコーヒーゼリーのパフェを注文。パフェは写真の通りのボリューム。さすが専門店、コーヒーゼリーが美味しい。希望を伝えて選んでもらったコーヒーもとても美味しくて、思わず豆を買って店を出た。
ご主人とのカメラ談義も楽しかったし、またお邪魔したい。

由比ヶ浜のビーチ。何気に結構久々に海を見た気がする。
今回は海水浴の予定は無いので、砂浜を少しだけ歩いて、そのまま由比ヶ浜駅前へ。

コケーシカ

ラーメン屋の開店時間より若干早く着いてしまったので、時間まで裏路地を散策。
すぐ裏手に コケーシカ なる一際異彩を放っている店を発見。こけしとマトリョーシカで、コケーシカ。素晴らしい。
店内は見渡す限りのこけしとマトリョーシカで溢れかえっていて、とにかく凄いの一言。かなりエッジの利いた店ではあるけど、とても洒落た感じなので、決して入りづらくはない。
奥さんがこけしストラップ、自分はマトリョーシカポストカードセットを購入。ちなみに包装も可愛いです。近くに予定がある方は、是非。

ラーメン HANABI

18時からラーメン屋が開店。鎌倉エリアで評価が高い、HANABI というお店。
魚介醤油系のバランスが取れたラーメンで、この系統は得てして印象に残り難いのだが、麺・スープ・具のすべてに調和を乱す邪魔者が居らず、チーム力がある1杯。近くに無いのが惜しまれるが、ここまで食べに来た甲斐は十分にあった。
ここ最近でスープまで飲み干してしまったのは、早稲田の やまぐち とここぐらい。

夜の鎌倉

暗くなった道をのんびりと歩き、御成通りの Panda Bar で締めの一杯。
鎌倉は夜が早いイメージだったけど、最近は若い人の店もどんどん増えて、比較的遅くまでブラブラ楽しめるようになりつつある。

2日目 に続きます。

コメントを残す