2016年初詣 – 川崎大師

年始からバタバタ動いていて正月気分はとっくに抜けてしまったものの、何とか1月中にそれっぽいことをしておこうということで、川崎大師 に初詣。
微妙に遠いこともあり、過去には10年以上前に 風鈴市 と雨の初詣に行ったぐらい。今回はサラッと回っただけで大きなトピックは無いので、写真メインで記録用に書き起こし。

成人式にぶつかる3連休は外したにも拘らず、さすが関東三大師。盛況でした。
三大師と言えば、あとの2つは 西新井大師 と 観福寺。西新井大師には行ったことがあるので、観福寺にも一度行ってみたい。どこにあるのかよく分かってなかったんだけど、調べたら 馴染みの佐原 近くだった。今度佐原に行くときは立ち寄ってみよう。

境内も仲見世もダルマでいっぱい。
朝は軽く済ませただけだったので、珍しく露店でバカ食い。じゃがバター、たい焼き、葛餅、ドネルサンド、牛タン串、豚汁、鶏皮ぎょうざ。

仲見世は復路専用となってました。
飴きりのカンカンという小気味良い音が、いかにもハレの行事っぽくて良い感じ。

ちなみに近隣の駐車場は2月中旬まで特別料金になっているところが多く、思ったより高くつくので要注意!

コメントを残す