mont-bell | マルチ フォールディング テーブル

着々と環境を整えている我が家のキャンプ事情。残るピースは入荷待ちのテントとバーベキュー用のテーブル。
テーブルに関しては キャンパーズコレクションのアルミハードトップテーブル (廃盤だが、他でもほぼ同じものが色々販売されている) があるんだけど、さすがに家族で使うには小さ過ぎるので、いよいよそれなりのサイズのものを用意することにした。


アウトドア用のテーブルは多種多様なものがあり、ある程度の大きさ・強度と収納時のコンパクトさを両立するのはなかなか難しい。我が家の車はコンパクトカーの ポルテ なので、積載量はあまり余裕が無く、テーブルもなるべくコンパクトに収めたい。
そんな中で去年の内から「多分これだろう」と考えていたのが mont-bellのマルチ フォールディング テーブル 。コロナを受けてのキャンプブームもあり、発売されるや否やあっと言う間に売り切れてしまっていたが、今年は普通に供給が追い付いている様子。

サイズ2種類、天板の材質2種類で計4種類用意されていて、
天板がハードタイプ、2~4人用が マルチ フォールディング テーブル
天板がハードタイプ、4~6人用が マルチ フォールディング テーブル ワイド
天板がソフトタイプ、2~4人用が L.W.マルチ フォールディング テーブル
天板がソフトタイプ、4~6人用が L.W.マルチ フォールディング テーブル ワイド
という分類になっている。

我が家は3人での使用なのでサイズはノーマル、天板はハードタイプを選択。軽いに越したことはないとは言え、L.W.の天板は安定感に不安があり、メインテーブルとして使う上でのストレスは抑えたかった。
ハードタイプの天板はメラミン樹脂・グラスファイバー・ポリプロピレンで出来ているのだが、パッと見では木版かと思うような木目調の加工が施されており、キャンプサイトにも非常に馴染むデザインとなっている。また、表面と裏面で若干明るさが変えてあるので、気分や他のギアに合わせて使い分けるといった楽しみ方も可能だ。

付属のスタッフバッグに収納すると11×17×70cm、2.83kg。車に積むなら十分に軽量・コンパクト。
フレームは HELINOX CHAIR ONE と同様の方式を採用していて、組み立てが簡単かつパーツ紛失のリスクも少ない。ベースのフレームを組み立てたら天板用のフレーム2本を嵌めて、最後に天板を載せるだけ。慣れれば1分で組み立てられるお手軽さだ。

コメントを残す