武甲キャンプ場 (2023年秋 1日目)

設営

予約時にある程度のリクエストを訊いてもらえるので、林間サイト奥側の40~46番をお願いしておいたところ、45番を割り当ててもらうことが出来た。十分な広さがあり、木が生えている位置もそんなに邪魔にならないので、レイアウトの自由度は高め。隣接する区画とはロープで仕切られている。日陰具合も十分なので、今回はタープ無し。

地面は砂利メインだが、そこそこ大きな石が所々に埋まっている。コットじゃない場合はしっかり整地しておく方が良いだろう。
ペグの刺さり易さは見た目の印象通りといった感じで、そこまで極端に刺さりづらい箇所は無かった。

林間サイトながら、最奥部は横瀬川に面していて見晴らしもあるのでオススメ。

夕食

我が子的に鉄板の焼鳥でスタートして、今回は新メニューの串揚げ。チーズフォンデュなんかもそうだし、こういうイベント感のあるメニューはなかなか楽しい。

出来上がりを取り忘れてしまったけど、締めはラーメン。

武甲温泉

武甲温泉の営業は21時まで。夕飯が少し遅くなったので、20時から入浴。週末は大人900円、小学生以下500円。キャンプ場利用者は100円割引券を貰える。

そこそこ広い施設なので、キャンパーで混雑ということもなく、比較的のんびり過ごすことが出来た。

夜の部

グループキャンプ で友人から貰った日本酒でほろ酔い。今回は冷のまま呑んだけど、これからの季節は燗酒も良さそう。

20時台の気温は10度ちょっと。前回の水上より暖かいけど、それでもフリースぐらいは欲しくなる。ペレットストーブ にヒーターをセットすると周囲1メートルぐらいの暖かさが全然違うので、我が家的には欠かせないアイテムになっている。

ちなみにヒーターを付けると湯沸かしは厳しいかなと思ってたのだが、実際に載せてみると余裕でお湯が沸いた。これなら温まりつつコーヒーを淹れたりも出来るので有り難い。

場内は適度に電球が設置されているので、洗い場やトイレに行くだけならライトを持参する必要は無い。この電球は区画内に設置されていたりもするので、その区画を引いてしまうとランタンが不要な代わりに強制的に明るくされてしまう。


22時から所謂クワイエットタイム。隣の46番は19時過ぎに若い4人グループがやってきたので覚悟していたけど、やはり24時ぐらいまで大声で騒いでいた。

2日目 に続きます。

DATA