有野実苑オートキャンプ場 (2024年春 1日目)

設備

サイト数の関係で南エリアに多い、または南エリアにしか無い設備もあるけど、利用頻度的にあまり不自由は感じなかった。

センターハウス

受付と売店を兼ねていて、食料や各種消耗品の他、様々なオリジナルグッズも販売。入口には隣接する農園で収穫したばかりのイチゴや野菜も並んでいる。

薪は広葉樹が1カゴ1,500円、針葉樹が1,300円、炭が1,400円。量が多いのでコスパは悪くないけど、単価としては高め。
北サイトのゴミ捨て場横に焚き木無料コーナーがあり、自由に持っていくことが出来るようになっているので、ほんの少しだけ気分を楽しみたいぐらいであれば、ここで拾わせてもらうのも選択肢かもしれない。

イベント広場

射的や輪投げ等が置かれ、時季に応じた限定イベントも催される広場。奥にはレストランもあるんだけど、残念ながら昨年で閉店してしまったらしい。

炊事場

大小合わせて北エリア・南エリアに3ヶ所ずつ。大きめの炊事場では、一部の蛇口でお湯が出る。

環境に配慮した洗剤が備え付けられていて、これを使用するようルールで定められている。また、BBQグリルや焚き火台、鉄板等は洗浄不可とのことなので、持ち帰って自宅で洗う必要がある。

トイレ

北エリアに1ヶ所、南エリアに4ヶ所。
今回利用した北エリアの男性用トイレは小便器が2つに個室が1つで、暖房便座とウォシュレット完備。順番待ちが発生するようなことは無かったけど、北エリアにもう1ヶ所あっても良いかなとは思う。

ゴミ捨て場

南エリアに1ヶ所。生ゴミ、可燃ゴミ、ビン、缶、ペットボトルの他に、ガス缶や乾電池も廃棄可能。
廃棄出来る時間が決まっていて、10:00~11:00と16:00~16:30の2回。その日のゴミを就寝直前に捨てるといったことは出来ないので、車内やテント内等で保管することになる。

灰捨て場

マップに記載が無いので自分が目にした範囲だが、とりあえず北エリアのセンターハウス近くに1ヶ所。重い蓋付きのドラム缶タイプ。性質上、南エリアにも1ヶ所ぐらいは用意されているんじゃないかと思う。

サニタリー、ランドリー

南エリアに1ヶ所。ドライヤーが設置されているので、風呂やシャワーの後に髪を乾かせる。

シャワー

南エリアに1ヶ所。2室あり、1回15分300円。コインシャワーではなく、売店でチケットを購入して利用。シャンプーとボディソープが備え付けらえている。

お風呂

南エリアに1ヶ所。男性用と女性用の露天風呂が1つずつと、貸切風呂が2つ。詳しくは後述。

自販機

マップに記載が無いので自分が目にした範囲だが、北エリアの入口脇と、南エリアの奥にそれぞれ1ヶ所。

遊具

大規模なものは無いけど、場内のあちこちにちょっとした遊具が設置されている。

子供プール

南エリアに1ヶ所。足首程度の深さしか無く、小さい子でも安心して遊べる。今回訪れたのは寒い時期なので、閉鎖されていた。

コメントを残す